Excel方眼紙はゴミだけど、ノートは方眼紙に限る

2014-09-14   stationery  bestpractice 

B001P070VQ

いろいろ使ってみたけど、結局のところノートは方眼ノートが最強という結論に至った。Moleskine にも方眼タイプのものはあるけど、ああいうハードカバーのノートはいまいち使いにくいし、本当にあれのデザインがいいかというと、なかなかそうも言いづらい気がしてきた。そういうわけで最終的には方眼タイプの普通のノート最強、という結果になった。学生のころの自分に会えるなら、ぜひこのことを教えてあげたい。一般的なヨコ線の入ったノートは要らない、全部方眼タイプにするべき。

コクヨのキャンパスノートにも方眼タイプはあるけど、いまいちあれのデザインが好きじゃないんで、プラスのノートにした。結構高いので、3冊セットのを買うといいと思う。これだと1冊 280円くらいだ。サイズはもちろん A4 にした。

プラス ノート A4(1号)G罫5mm方眼40枚 3冊入 NO-204GS-3P 76-755
B002TKKOL4

これの肝心の中身の写真がどこにも見当たらないけど、中身は↓こんな感じ。

プラス A4ノート G罫 5mm 方眼

薄い水色の罫線でノートの端から端まで線が引かれている。よくあるページ端の余白とかはまったくない。それで正解だと思う、余白とか要らない。あと、中身の写真を製品サイトに載せないってどういう了見なんだろうな。理解に苦しむわ。