自炊書籍用母艦として Xperia Z3 Tablet Compact を買った

2015-02-11   #gadget 

B00O3Q8OX2

自炊書籍の母艦用として『ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック』を購入した。購入にあたって重視した機能は以下の3つ。

  1. microSDXC カードが使える
  2. 8インチ FullHD クラスの画面
  3. 防水

『Xperia Z3 Tablet Compact』はこれらを完全に満たしていたので即購入。SD カードで容量を拡張できても、本体容量が少ないとそれはそれでストレスだということを学んだので(全てのデータを SD カードに移せるわけではないので)、迷わず 32GB のほうを購入した。

5万円近くの出費になったが、現状このハードウェアに対しては一切の不満がない

まあ、強いて言えばイヤホンジャックはもう削ってもいいような気がするけど・・・。Bluetooth ヘッドホン使えばいいし。レガシー端子は積極的に削っていこうぜ。

あと、一緒に購入したアクセサリは以下。

microSDXC 64GB

自炊書籍用ストレージとして最低 64GB はほしい。

Team Micro SDXCカード UHS-1 40MB/sec (64GB) カード変換アダプター付き
B00EPY79CE

ガラス製液晶保護フィルム

最近のはみんなゴリラガラスとかで傷が付きにくいから、保護フィルムなんか不要かもしれないけど、傷がついたら完全におしまいなので貼る派。ついでにどうせ貼るなら透明度と耐久性が段違いなガラス製に限る。

【MOKO】ソニー Sony Xperia Z3 Tablet Compact 高品質ガラス採用 強化ガラス製 液晶保護フィルム 硬度9H (8.0インチ))
B00Q4CNYD8

これ、1,300円くらいで買えるんだけど、おそろしくすばらしいクオリティだった。一部に穴が開いてるんだけど、カメラ用の穴ではなくセンサー用の穴なので注意が必要。ちゃんと貼ってもカメラの位置には合わないのが仕様なので心配なく。

すばらしい製品だけど、外装の写真が iPad なのはやめてほしかったな。届いたときに間違って注文したのかと一瞬びびった。

イヤホンジャックキャップ

イヤホンジャック不要派なのでキャップで塞いでやった。防水とはいえ水は入るのもいやだし。

テクノベインズ 3.5Φイヤホンジャック用キャップ(黒)つまみなし 6個/パック MJ35DCK-B0-6
B00A1ZTYQK

6個セットで iPhone や携帯用ゲーム機にも使えるんでおすすめ。

充電用クレードル

microUSB 端子で充電できるけど、キャップの開け閉めするのいやだったので、クレードルを購入。

Sony ソニー純正 DK48 Z3 D6653 / Z3 Compact用 Magnetic Charging Dock【並行輸入品】
B00O7NKA06

高いけど悪いこと言わないから純正品にしとけ。

バンカーリング

片手で持てるサイズとはいえ、これはあったほうが快適。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ブラック)
B009GETF2A

結構な値段なので、いままでは 500円くらいの類似品使ってたんだけど、買い替えてみて本物の品質にびっくりした。やっぱ本物のクオリティってのは絶大だわ。

ちなみに本体真ん中じゃなくて左下に付けるといい感じになるって最近気づいた。

まとめ

自炊派は迷わず『ソニー Xperia Z3 Tablet Compact』を購入しましょう。その他の人は普通に iPad でいいと思うよ。