すべて A4 バインダーにまとめた

2015-04-05   stationery  home  hack  kaizen 

B001DHC8JU

概要


紙媒体をはじめとした物理媒体は基本的にはデジタル化して廃棄しているが、どうしても廃棄できないものはすべて A4 30 穴バインダーにまとめた。いままでいろいろなところに散らばっていたものが一箇所にまとめられたのでだいぶすっきりした。

まとめたものは以下のとおり。

  • 預金通帳
  • キャッシュカード等のカード類
  • 給与明細、等
  • 年金手帳
  • 保証書
  • その他重要書類
  • 古い写真
  • ドライバ CD-ROM、英語学習用 CD

バインダーにまとめられると思われるものはすべてまとめた。ノートもルーズリーフにしてこれにまとめようかと思ったけど、それだと使い勝手が悪すぎるのでやめた。

預金通帳

預金通帳がぴったり収まるのがなかったので、それに近い大きさのやつで代用した。なんかいまいち収まりが悪いけど、他に使えるのがなかったのでこれでがまんしてる。

コレクト 透明ポケット 3 A4-L 30 穴 10 枚 S-8430
B003DXOIMM

キャッシュカード等のカード類

名刺用でよく見かけるやつはやわらかい素材でふにゃふにゃのやつが多いけど、固めのやつを見つけたのでそれにした。

キングジム 家庭の医療ポケット(30 穴)カ-ドタイプ A4S 2850PA
B001ISW3DK

ちなみに名刺はスキャンして全部捨てた。

給与明細、等

給与明細はグリッサーパンチで穴を開けて直にバインドした。それ以外の明細は普通にクリアポケットに収納。

カール事務器 ルーズリーフパンチ グリッサー A4/30 穴対応 穴あけ枚数 5 枚 SP-30N
B001666ICG

年金手帳、保証書、その他重要書類

これもら普通にクリアポケットに入れた。

オフィス・デポ クリアポケット 30 穴 A4 サイズ 200 枚パック
B00EE1IKJE

ちなみに取扱説明書とか本になってるようなやつは、ファイルシールを使ってもいい。

ニチバン マイタック パンチラベル ML253-10P 10 個 ファイルシール
B00O0G14AK

30 穴バインダーに使える穴が開いたシールで、挟むものに穴が開いてなくてもこのシールを貼ることで穴を後付けできるすぐれもの。

古い写真

昔撮った写真とか、余ってた証明写真とか、太古の時代のプリクラとかは全部台紙に貼り付けた。

コクヨ スクラップブック用替紙 30 穴 A4 30 枚 ラ-A30
B0012QS07Q

ちなみに写真を A4 プリントしてグリッサーパンチで穴開けてバインダーに収納するって hack がすごいすき。デジタルデータはいつ消えるかわからないし、本当に大事な写真はいまでもプリントアウトがベストだと思う。

「ゲージパンチ」で 3 倍ファイリング

ドライバ CD-ROM、英語学習用 CD

まあ捨てても良かったけど、とりあえずバックアップとして残すことにした。音楽 CD、DVD はすべて処分済み。

コクヨ ファイル CD DVD ポケット 6 枚収容 30 穴 A4 レフィル EDB-A375
B000FMLGNS


取扱説明書

取扱説明書ファイルなんてのも使ってたけど、これは捨てた。そもそも取扱説明書自体、メーカサイトから PDF で普通にダウンロードできるから持ってる意味がない。保証書と一体になってる取扱説明書だけバインダーにはさんどけば十分なので、取扱説明書ファイルは不要という結論に達した。

キングジム 取扱説明書ファイル A4 タテ 2632 ライ ライトグレー
B000IGZKJW

どうしても必要であれば 30 穴取扱説明書ファイル用ポケットがあるのでそれを使えばいい。

キングジム 取扱説明書ファイル用ポケット 2630P A4S 30 穴 4 枚
B000VHZR14

ライオン事務器 ポッケ de 整理シリーズ

上記の預金通帳を入れるやつは、こっちのほうがしっかりしてていいかも。

ライオン事務器 ポッケ de 整理 Just Motto A4 3 ポケット NP-3M 2 枚
B00E4GXLDO

このシリーズを使えば、USB メモリとかある程度厚みのある小物の集約もできそう。たとえばこの工具を入れるのは、なかなかのナイスアイデアではないか。

B002S71886

サイズが豊富なので、自分の用途にあったものを選べる。

ライオン事務器 ポッケ de 整理 Just Motto A4 4 ポケット NP-4M 2 枚
B002S71886

ライオン事務器 ポッケ de 整理 Just Motto A4 6 ポケット NP-6M 2 枚
B00E4GXL5C

ライオン事務器 ポッケ de 整理 Just Motto A4 8 ポケット NP-8M 2 枚
B002S76WPK