インスタントラーメン作るのにちょうどいい鍋買った

2015-05-17   #kitchen 

B001T19AQ4

持ち手の部分がガタガタになって捨てた鍋以来、鍋なしで生活していたのだが、急にインスタントラーメンが食べたくなったので新しいのを買った。

新しい鍋は『SA 18-10 共柄三層鋼 雪平鍋 目盛付 16cm AYK52016』というやつ。

これより一回り大きい 18cm のやつと悩んだけど、結果的に 16cm のを買って正解だった。これ以上の大きさはむしろ不要。持ち手の部分もしっかりと固定されているので、以前使っていたやつみたいにガタガタになることもなさそう。

金属製の持ち手なので熱くなって触れなくなるが、この形の持ち手は吊るして収納するのにちょうどいい形なのでよしとした。

地味に便利だと思ったのは、鍋の内側に付けられてる目盛り。鍋自体に 300ml、600ml、900ml の目盛りが付いているので、別途水の量を量る必要がない。

2,500円くらいだったので、いい買い物をしたと思う。

あと、インスタントラーメンは、沸騰したお湯に小さじ半分の重曹を入れて煮るのがおすすめ。 http://blog.livedoor.jp/fun_takedatake/archives/54946026.html