インスタントラーメン作るのにちょうどいい鍋買った

2015-05-17   home  food 

B001T19AQ4

持ち手の部分がガタガタになって捨てた鍋以来、鍋なしで生活していたのだが、急にインスタントラーメンが食べたくなったので新しいのを買った。

新しい鍋は『遠藤商事 業務用 雪平鍋 16cm 共柄 目盛付 三層鋼ステンレス 日本製 AYK52016』というやつ。

これより一回り大きい 18cm のやつと悩んだけど、結果的に 16cm のを買って正解だった。これ以上の大きさはむしろ不要。持ち手の部分もしっかりと固定されているので、以前使っていたやつみたいにガタガタになることもなさそう。

金属製の持ち手なので熱くなって触れなくなるが、 (実は熱くならなかった) この形の持ち手は吊るして収納するのにちょうどいい形なのでよしとした。

地味に便利だと思ったのは、鍋の内側に付けられてる目盛り。鍋自体に 300ml、600ml、900ml の目盛りが付いているので、別途水の量を量る必要がない。

2,500円くらいだったので、いい買い物をしたと思う。

あと、インスタントラーメンは、沸騰したお湯に小さじ半分の重曹を入れて煮るのがおすすめ。

インスタントラーメンに重曹を加えてゆでると、生麺に変身する

「ためしてガッテン」で、「インスタントラーメンに重曹を加えゆでると、生麺に変身する」と紹介していた。本当かどうかレシピを再現してみたら、確かに麺がつるっつるの生麺に変身した。作り方はとても簡単なので、そのレシピをご紹介。 インスタントラーメン、重曹(小さじ半分)、麺のゆで湯(500ml)、スープ用の湯(量はお好みで) ...