寝具アップグレード

2016-01-22   #hack  #bedding 

何年使ったのかもよくわからないくらい長く使った掛布団を買い替えてみた。こういうのって買い替えるタイミングがよくわからないからつい長く使ってしまうけど、どんな製品も (おそらく布団さえも) たいてい日進月歩だし、しかも毎日使うものだから最長でも5年くらいで買い替えるのがいいんだろうな。

ホコリの元を断て!

今回買い替えた理由はそういった理由よりむしろ、部屋のホコリの原因の 8割が掛布団だと推測されるためだ。前のやつは安物だからかもしれないけど、とにかくホコリが出る。

やれルンバだのダイソンだのごちゃごちゃ言う前に、まずホコリの元を断つべきだ、と思ったので、重い腰を上げて買い替えてみた。

ホコリが出にくいシリーズ

調べてみたところ、最近はホコリがぜんぜん出ないやつがあるらしい。ニトリが TEIJI と共同開発してるらしいホコリが出にくいシリーズだ。

ホコリが出にくい掛ふとん シングル(Nクリーン S) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

既存の掛布団を再利用したい場合

いま使っている掛布団を利用しつつホコリを出さないようにするには、ホコリが出ないようにするカバーがあるのでそれを使うといいと思う。

ホコリが出にくい掛ふとんカバー シングル(Nクリーン BL S) ニトリ 【送料有料・玄関先迄…

デザインがあれなのは、これの上からさらにおしゃれなカバーを被せれば簡単に解決できるので、デザインは問題にならないはずだ。

ホコリの出ない枕

今回は掛け布団に加えて、枕もホコリが出ないタイプのに替えた。とにかくやるなら徹底的にホコリの元を断ちたかったので、この際だから併せて買い替えてみた。

ホコリが出にくい枕 ふつう(ホコリガデニクイ) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

ホコリが目に見えて減った!

肝心の結果はというと、ホコリの量が目に見えて減った (いままでのが出過ぎてただけだろうけど・・・)。2-3日おきにクイックルワイパーをかけているが、シートに付くホコリの量が目に見えて減っている。いまこのブログを書いているテーブルの上にもホコリがほとんど溜まらなくなった。

これはほんとにありがたい、すぐに溜まるホコリが長年のストレスだったけど、布団を買い替えるだけでこうもあっさりと解決するとは。叩くとホコリが舞うような布団を使っている人は、この際買い替えてみることをおすすめする。特にワンルームの人は、もしかしたらうちのように劇的にホコリの量を減らせるかもしれない。

ちなみに古い掛け布団はハサミで切って細切れにしてゴミに出した。処分がめんどくさそうとか思ってたけど、意外にあっさり分解できて助かった。