鐘を持たない者を叩いても響かない

2016-02-11   society  life 

ネットや現実社会でよく見かけるいざこざの原因を辿って行くと、

  • 鐘を持たない人間を (鐘を鳴らすために) 叩こうとした

ことが原因になっていることが多いような気がする。

叩いている当の本人はただ鐘を鳴らしたかっただけなのだが、鐘を持たいない人間から見たら「なんでこいつは自分のことを叩いてくるのだ」としかならないわけだ。

自分は去年からこれを完全に止めた。鐘を持っている人だけ響いてくれればいい。

逆に鐘を持っていないくせに、わざわざ自分から叩かれに来て文句を言うのもやめてもらいたい。特にネットにはこういう輩が非常に多い。

鐘を持っていないと気付いたら、その時点で見切りをつけることだ。持たない者にまで無理に鐘を持たせて響かせる必要などない。

そんなことをしても、大抵はろくな音が鳴らないものだ。