独裁者になったらやることリスト

2016-02-11   note  society  anime 

概要

B00L8F9WLO

最近 Audible で、いまさらながら「銀河英雄伝説」を聴き始めたんだけど、いやすばらしいね。さすがに名作と言われるだけのことはあると感服した。

あれを聴いてて思ったのが、おれが独裁者になったらなにをするだろうかということ。ある日突然、世界線が切り変わっておれが独裁者になる可能性があるかもしれないので、とりあえず思いつく限りまとめてみた。

労働

週休 3日制

無駄な労働を強制的かつ徹底的に排除させる。

夏休み法

8/1-8/31 は原則休暇とする。公共交通機関および医療、電力等、は例外とするが、その期間内の賃金は 50%増しとする。また、増加分の賃金は利用者負担とする。

ブラック企業経営者に対する罰則の厳罰化

完全に犯罪者として扱う。

バカ管理職排除制度

銀の弾募集中。

外国人研修制度撤廃

奴隷がいないと成り立たないような企業はそもそも存在するべきではない。

サービス

満員電車の改善

21世紀になってもいまだに満員電車を解決できないってどういうことだよ。

電子マネーサービス提供企業の普及努力義務化

VIEW カード縛りとか、携帯を除いていまだにカード型でしか提供できないとか、企業の怠慢を利用者に不便という形で押し付けることは許されない。

クレジットカード・電子マネーの義務化

公的機関および民間企業はすべてクレジットカードもしくは電子マネーで支払いを行うこと。これによって経理を簡素化する。

ゲーム会社等の発売日を順守しない企業への制裁

アトラス覚悟しろ。

パチンコ・ガチャ系ソーシャルゲーム禁止

中毒者から金を巻き上げるような商売は不要。

メガソーラー禁止

あきらめろ。

建築・住宅

低品質住宅の取り締まり

結露、冬になると室内なのに凍える、低品質な内装、等、日本の住宅特有のくそ愚かな問題に厳罰をもって対処する。

メンテナンス性能評価基準の策定

耐震性、防火性、などに加えてメンテナンス性に関しても厳格な基準を策定する。掃除のしにくい場所が家の中に何箇所かあると思うが、メンテナンス性がまったく考慮されていないのが大きな要因のひとつだと思う。

ブロック塀税の導入

醜悪なブロック塀に対しては課税をもって対抗する。使いたいならどうぞご自由に、めちゃくちゃ税金取るけど。

アルミサッシの製造禁止

アメリカの一部の州ではすでに禁止らしいが、日本でも全面的に禁止する。21世紀になってもあんな断熱性能ゼロのものを当たり前のような顔で作り続けてるのが信じられない。本人に自覚があるのかどうかは知らないが、結果的に他人を不幸にすることで儲けるような商売は許されない。

節操のない看板禁止

でかでかと掲げてるやつをすべて撤去。あとわけのわからない標語を掲げてるような看板は原則としてすべて撤去する。

ガードレール削減

あんな山ほどガードレール設置する必要あるのか?

ワースト建築100 制度の導入

その年に完成した建築物で、最も醜い建築ワースト100 を、所有者・設計者・施工会社社長各位の氏名・顔写真付きで公開する。

公開期間はその年から 30年、もしくは取り壊されるまで。

メガフロートによる海洋開発

人類は月だの火星だの言う前に、まず海に進出するべきだと思う。ただし、平和利用に限定する。

食品

プロセスチーズ禁止

個人的にプロセスチーズは食品偽装レベルだと思うんだけど、なんでだれも文句言わないんだろ。

食品廃棄税の導入

税金取るようにしたら廃棄が減るんじゃね?

スポーツ

走り高跳び手拍子禁止法

走り高跳びの選手が観客に手拍子を求めることを禁止する。違反した場合は即刻出場停止処分とする。

指導者免許制

いわゆる体罰だのなんだのを徹底的に取り締まる。

応援強制禁止法

野球部等が勝ってるからと言って、学校側が生徒に応援に行くことを強制もしくは推奨することを禁止する。違反した場合はその部活動の1年間活動停止処分および校長の懲戒解雇処分とする。

工業規格

徹底した規格統一

規格がばらっばらで醜いものを徹底的に規格統一する。

くそ端子撲滅法

初代 PS Vita の端子のようなくそ端子を撲滅する。今後しばらくは USB Type-C で統一する。いまだに microUSB 製品を出し続ける企業には鉄槌を。

違反した企業には社名に「くそ」を付けることを強制する。

e.g.

  • ソニー → クソニー
  • パナソニック → パナソニックソ
  • シャープ → クソ

ミシン目禁止法

袋を開けるとさらに中にミシン目でつながった袋が入ってるのなんなの?だれが得してんのあれ?

そこミシン目でつなげておく必要ある?どうせ切り取って使わないといけないのになんでミシン目でつなげておくの?

ミシン目でつながった状態で売ってるならまだしも、ミシン目でつながった袋をさらに袋に入れてる時点でもうそのミシン目の意味ないからね?

過剰包装禁止法

廃棄以前にそもそもゴミ減らそう。

情報通信

Wi-Fi 網の整備

FTTH を無線で置き換えられるように努力する。エアコンの穴を通して光ファイバーを室内に引き込むみたいな無粋なことはもうやめたい。

ベストエフォート詐欺取り締まり

最大 100Mbps みたいな絶対出ない回線速度で宣伝することを禁止する。ベストエフォートではなく実測値の平均を公開することを義務化。

固定電話の廃止

電線なくそうぜ。

地上波放送廃止

BS でやれ。

B-CAS 廃止

CS でやれ。

Markdown 公文書

Word や Excel で文書を作成することを禁止する。Excel 方眼紙は懲戒解雇。

複合機税

これがあるからペーパレス化が進まないんだと思う。いっそなくせ。使いたいなら多額の税金払え。

自然・環境

杉山税

杉山に高い税金をかける。秋田を滅ぼす勢いで課税する。全部切り倒して桜を植えろ。

バルク桜植林

杉山を桜山にしようぜ。

グラウンド芝生化

学校のグラウンドをすべて芝生にする。

屋上・壁面緑化

話題になる割に遅々として進まないので、トップダウンで徹底的にやる。

教育

教員改革

一般企業で一定年数勤務した者のみを教師として採用する。また、感情を制御できない無能教師を即刻解雇する。

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考」を義務教育に取り入れる。またこれを理解できない教師、これに相反する行動を取る教師は解雇する。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
B00QQKCV6E

社会・文化

エイプリルフール法

4月1日はノーネットデーとする。これによって企業のくそ寒いエイプリルフールネタを黙殺することが可能になる。

ハロウィン法

10月31日は都市部において 17時以降は原則すべての公共交通機関を停止する。家でやれ。

成人式法

会場周辺を封鎖し、10分程度の簡単な試験を行って合格者のみ入場を許可する。

もしくは出身校ごとに会場を分散する。

臭気センサー法

輸送機関およびイベント会場など、一定の広さの空間に多数の人間が集合する場合においては、臭気センサーを内蔵したゲートを通過することを義務化する。これによって臭い人を事前にシャットアウトする。

右クリック禁止禁止法

右クリック禁止サイトを徹底的に取り締まる。

責任者を呼び出し、なぜ 21世紀にもなって右クリック禁止しているのかを説明させ、YouTube でその愚かな意見を全世界に向けて公開する。

テンプレラノベレーティング

ラノベを発売するときはテンプレ度を数値化して明記させる。

一人二票制

資格の有無や試験の合否などによって、+ 1 票の投票権が得られる選挙制度。たとえば医師免許を持ってるだとか、IT 能力試験に合格しただとか、有名なオープンソースプロジェクトのコミッターだとか。これによって優秀な人間により大きな決定権を与える。60歳以上は原則対象外とする。

ペットショップ廃止法

動物・昆虫の売買禁止、およびそれらの輸入禁止。連中は外来種が逃げて繁殖しても一切責任を取らないからね。

過剰アナウンス自粛令

「優先席付近ではうんぬん」「エスカレータでは手すりにうんぬん」等、録音・ライブによらず、言わないと気が済まないのか系のアナウンス全般をやめさせる。だまってろ。

登山家哲学自粛令

登山家がテレビ等で哲学的なこと語るの自粛してほしい。山に登って降りてきただけの話だからねそれ。ああいうの見るたびに、もう降りて来ないで仙人にでもなればいいのにと思う。