日記 2016.02.28

2016-02-28   #diary  #note 

ヨーグルト

ちょっと前にヨーグルトを大量摂取したくてヨーグルトメーカーを買った。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016
B011REIANG

普段はヨーグルトの種として「R-1 ヨーグルト ドリンクタイプ」を使用しているが、これを4本くらいセットで売ってるヤクルトみたいな容器の飲むヨーグルトで試してみた。ヤクルトみたいなやつは安いので、もし成功したらちょっとだけ節約できると思ったけど、2本入れてもゆる目のヨーグルトしかできなかった (R-1 ヨーグルトみたいにしっかりした塊にならない)。2本以上入れないといけないなら、普通に R-1 ヨーグルト使ったほうがいいな。

種は「R-1 ヨーグルト ドリンクタイプ」がベスト、という結論。ちなみに「低糖・低カロリー」のやつでも普通のやつでもどっちでもオーケー。「アセロラ&ブルーベリー」はたぶんだめだと思う (果物とか余計なものが入ってるのはだめらしいので)。

大量に作って大量に食えるヨーグルトメーカーは超おすすめ、3千円程度で買えるし。個人的には牛乳パックをそのまま使えるやつがいいと思う。専用の容器を使うやつはめんどくさくてすぐに使わなくなりそうだし。牛乳パックをそのまま使えるととにかくラク。最初の頃は作ったヨーグルトを牛乳パックから容器に移してたけど、最近はそれすらやらなくなって牛乳パックのまま冷蔵庫に入れてる。

トッピングは業務スーパーで買ってきたブルーベリーのシロップ漬けみたいなのが一番よかった。あとカシス系のジャムとかもいい。

数十円をケチってもろくな結果にならない、という話。

新しいフライパン

フライパンを新しいのに買い換えた。

北陸アルミ 深型フライパン センレンキャスト 26cm 「ガス火専用」
B005EV786O

1人分くらいだとフライパンでカレー作ると便利だということを知ったので、今回は深底のにしてみた。別に深底だからといって、肉が焼きにくいとかそういうことはなかった。ひとり暮らしで大して料理もしないなら、鍋+フライパンより、深底フライパンひとつで十分だと思う。

この新しいフライパン、非常にすばらしかった。買い替えるならこれがおすすめ。

WordPress

WordPress で公開してるブログやめたい。技術系の賞味期限が短いものは自分で管理するにはめんどくさすぎる、普通にブログサービス使っとけばよかったわ。賞味期限がとっくに切れてるものがほとんどだし、そのまま消してもいい気もするけど、何個か価値があると思われる記事もあるので、それらを移植して普通にブログサービスに移行するか。

  • 記事の賞味期限が長い → Markdown + 静的サイトジェネレーター
  • 記事の賞味期限が短い → ブログサービス

そもそも全部ブログサービスでいいって人がほとんどだと思うけど、人の広告を載せられるのがいやで全部自分でやってた。全部自分でコントロールできるっていうのは個人的にかなり重要なのだが、あっという間に賞味期限が切れる記事をコストをかけてまで自分で管理する価値があるか、ということ。

UMX3

デザインがすばらしくて新しい PC 組むときに使おうと思ってた「UMX3」がついに日本でも買えるようになったようだ。

【jonsbo】全体アルミITX、M-ATXケース UMX3 (シルバー透明サイドパネル)
B01C4HYXUY

micro-ATX ケースなのでコンパクトで、かつデザインも最高。サイドが透明じゃないやつがほしいのだが、それはまだ売ってないようだ (そのうち日本でも売られるのか?)。

Nintendo 64

10年くらい物置に放置してた Nintendo 64 を処分した。