取っ払ってよかったものリスト

2016-03-05   #life  #hack 

最近、冷蔵庫の下の方についてる引き出しを取っ払ったら思いのほか快適になったので、最初からなかったほうがよかったものをまとめたら有益なんじゃないかと思ってまとめてみた。古いからない方がいいのが当たり前みたいなのも混じってるけど、それでもリストに加えたほうがいいと思ったのでそうした。

なんでこんな取っ払うことばかり考えるようになったかというと、ゴミに執着して延々とストレスを貯めこんでる人を幾度となく目にしたために (ときには自分がそうだった)、ゴミに執着することに対して異常なまでの嫌悪感を持つようになったせいだと思う

まあある意味ビョーキだ。ただおれのビョーキが世の中の役に立つこともあると思うので、まるっきり無意味というわけでもないと思う (思いたい)。

以下、取っ払ってよかったものリスト。

冷蔵庫の一番下についてる引き出し

前述のとおり。2ドアの普通のひとり暮らしサイズの冷蔵庫に付いてた引き出し、とにかく引き出すのがストレスだったが、これを取っ払ったらストレス皆無。おれの使い方には最初から不要だったようだ。

冷蔵庫の卵置くやつ

これはかなり前に取っ払った。卵をパックで買ってきてフタを切り取れば、あれがなくてもまったく同じ状態になる。卵がないときはいちいちどけなくても他のもの入れられるしない方がいい。

冷凍庫の氷作るトレイと作ったのを入れる容器

製氷機がない冷蔵庫に付いてるあれ。邪魔。

氷がほしいときはこれ使う。

まる氷 アイストレー でっかいまるい氷が作れます PH-F55
B001TM6FDY

スプレー缶とかのフタ

使い始めたらすぐに捨てる。あと電気シェーバーとかのフタもすぐ捨ててる。あのフタ、本体を持ち運ばない限りは無駄とストレスでしかない。

ぜんぜん関係ないけど、目薬に携帯用の袋が付いてるやつ、あれの存在意義もよくわからない。あれに入れて持ち運ぶメリットがまったく見つからない。以前、職場にあれを使ってる人がいて、一体どういう目的でその袋を使ってるのか訊いてみたが、答えは「えっへっへっへ(笑)」だった。本人もよくわかっていないらしい。

タグ

衣類にかぎらず洗濯可能なものについてる洗濯表示マークのタグとか、ああいったタグ全般。それらもちょっとでもストレスを感じたらその瞬間に切り取る。カーペットの端からあのタグが折れて飛び出してたりしたらすぐに切り取る。

そもそも使用者のストレスになるような付け方しないでほしい。

CD・DVD・BD・ゲームソフト

言うまでもないけど、物理媒体は本当に邪魔。最近は iTunes Store すらやめて、音楽周りは Google Play Music に完全に一本化した。iPhone でも Android でも、もちろん PC でも共通のプレイリストを使えるし、なにより Windows 版 iTunes というこの世の終わりみたいなソフトウェアから開放される。

Google Play Music は月額780円だったかな、そんなに高くはないのでおすすめ。JAZZRADIO.com も使ってるけど、それもやめて Google Play Music に一本化してみる予定。

紙の雑誌

ドコモの dマガジンを使ってから一切買わなくなった。ドコモのサービスは全て解約するつもりだったけど、残念ながら現状では dマガジン以上の類似サービスは存在していない。ドコモ製だけあって最初の頃はアプリの品質が信じられないくらいひどかったけど、だんだん改善されていまではそんなにストレスはない。最近リリースされた PC 版 (Web版) に至っては、自分の使い方に限って言えばまったくストレスを感じなかった。これはドコモのサービスでは奇跡に等しい。

そんなわけで、不本意ながら dマガジンおすすめ。月に一冊くらい雑誌を買うなら、こっちにしたほうがぜんぜんいい。

本棚

家にある本棚は読み終わった本やいつ読むのかわからない本の墓場でしかない、と気付いたので捨てた。本は売ったり自炊したりして処分した。必要な本は全てクラウドかストレージ上にあるのでまったく不便はない。

警告シール

日本製の家電に本体が見えなくなるまで貼りまくられてるあの警告シール。あれは家電を買ったら真っ先に全部剥がす。あんなものはメーカーの言い訳でしかないので、それにわれわれがいちいち付き合う理由はない。全部剥がせ。

シールはライターのオイルを使うと簡単に剥がせる。タバコ吸わないけど、このオイルだけは常備してる。

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】
B000K2U3JG

細かい収納全部

小物を整理するボックスとか全部。中身を捨てたのもあるけど、全部ボビーワゴンに集約したのが大きい。細かい収納はそれ自体が邪魔。

ボビーワゴン 3段5トレイ
B0081LPDUM

ティッシュケース

ティッシュボックスが丸出しになるのが嫌で、長年ティッシュケースを使ってきたけど、最近はボビーワゴンの横のポケットに入れてる。これ以上のティッシュケースはない。

でかいラグ

家にいるときは椅子に座ってるか、寝てるか、のどちらかなので、無駄にでかくて掃除しにくいラグを取っ払った。代わりに椅子のまわりだけをカバーする円形ラグにした。

マイクロファイバーラグマット 円形
B00LVPFCD8

いままでのラグはルンバが乗り越えられなくて掃除機を使うしかなかったけど、新しいやつはルンバも乗り越えられるし、掃除が劇的に改善された。

そもそもラグやカーペットには、「ルンバ 800シリーズ対応」みたいな表記を付けてほしい。PC 用周辺機器の「Windows 10 64bit 対応」みたいな感じで。

家電話

加入権持ってたんで ADSL のときから惰性で使ってた家電話を数年前に解約した。携帯の番号を記載したくないときに便利だったけどもうどうでもいい。全部携帯電話で十分だ。

ついでに実家の家電話も解約して携帯に一本化してやりたい。デフォルトだとかけてきた相手の番号もわからないようなゴミサービスはもう不要だ。

大手携帯キャリアのサービス全般

IIJ に乗り換えてほんと幸せだわ。もう二度と無駄に給料の高い連中の養分には戻りたくない。

なんか端末の分割支払い分を考慮したら料金はあまり変わらないとか考えて乗り換えを渋ってた時期もあったけど、そういうことじゃないんだよね。おかしな連中から開放されることこそ重要なんだよ。

デュアルディスプレイ

前にブログに書いたとおり、50インチ 4K テレビに集約した。これは本当にすっきりした。デスクトップ領域が単純計算で倍になった上に、配線も減ったし見た目もすっきりしたし、いいことづくめ。

フルHD テレビ

4K テレビに買い換えたので、それまで使ってたフルHD テレビは処分した。昔よりだいぶ安くなったので、50インチの フルHD テレビとか買ってる人がいるけど、フルHD で 50インチオーバーとかほとんど地獄にしか見えない。

この間、実家のフルHD テレビが壊れたので、43インチ 4K テレビに買い換えたけどたかだか 13万程度だった。7年くらい前にそれより高い値段で 37インチフルHD テレビ買ったから、だいぶ安くなったと思う。親もめちゃくちゃ画質がいいって喜んでたし買い換えてよかったわ。

DVD レコーダー

PC で録画するようにしたので、かなり前に処分した。ほんと DVD レコーダーは操作性が最低だし、レスポンスも 3年くらい待たされるんじゃねぇかってくらい遅い。ストレスの塊みたいな製品だったので処分して清々した。

MD コンポ

うちにあった MD コンポは USB で PC と接続して音を出せるやつだったので重宝していたが、SONY の DAC に買い換えたら音質の良さに驚いた。やっぱ設計が古いやつは根本的にだめなんだなと思った。

今の時代、媒体や再生処理自体はスマホや PC、あるいはクラウド側にあるので、必要なのはアンプとスピーカーだけだ (人によっては DAC もか)。

最近、これ買ったって人がいたけど、かなり気に入ってるようだ。選択としては正解だと思う。

SONY ワイヤレススピーカー ハイレゾ音源対応 Bluetooth/Wi-Fi対応 SRS-X9
B00HVRG98W

おれはこれがいいけど。

SONY 7.1ch ホームシアターシステム ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 HT-ST9
B00XM64IXY

古い PC

5年以上前の PC は、遅いのであれば買い換えたほうが無難。別にストレスがないくらい軽快ならいいのだが、もっさりした古い PC を使い続けるということは、ストレスの根源を延命するということにほかならない。古い PC が重いのだがなんとかならないか、みたいな相談を受けることが多々あるが、そんな相談をしてくる暇があるなら普通に買い換えてほしい。

PS3

ゴミ売りつけやがって。PS4 買って処分してやったわ。


ついでに、取っ払いたかったけど、いろいろ理由があって無理だったものもまとめておく。いつかなんとかしたい。

取っ払いたかったけどできなかったものリスト

シュレッダー

かなり使用頻度は高いんだけど、たかだか紙を処分するためのものなのでできればなくしたい。手動のシュレッダーだとコンパクトにはなるけど、そもそも手動が嫌で電動のシュレッダーに買い換えたからそれはありえない。現状、いい代替手段がないのでそのままにしてる。

Windows PC

全部 Mac にしたかったけど、自分のやりたいことが Windows でしか実現できなかった。

スーツ

もはや着る機会がないけど、なんか捨てられない。ほんとは 1着残して全部捨ててやりたい。

BD ドライブ

PC に付けてる内蔵型 BD ドライブ、実はまだ DVD レンタルしてるんで外せない。なんでこのストリーミング全盛の時代に DVD レンタルなんかしてるかというと、DVD だと倍速再生できるから