数字曜日

2016-03-20   society  kaizen 

前ににブログに書いたけど、曜日は数字じゃないからわかりにくい。たとえば、火曜日って週のどこらへんなのか直感的じゃないって話。

だったらこうすればいい。

5 4 3 2 1 0.5 0

月曜日から休みまでのカウントダウンになっている。これなら休みまであと何日あるのか非常にわかりやすい。

前に書いたときは土曜日を 0、日曜日を -1 にしてたけど、土曜日を 0,5 にすることで日曜日を 0 にしてみた。半ドン (死語) なんて言葉もあるし、土曜日には 0.5 がぴったりだと思う。

これで「まだ 3曜日か・・・、あと 3日も働かないといけないわ・・・」「やっと 1曜日だ!今日 1日働けば休みだ!」みたいな会話がいままで以上にはかどるようになる。

ただ、できれば全部 0曜日にしたい。