アプコンで DVD レンタルが最強になった

2016-03-29   #hack 

B00VLKS8IO

Netflix や Hulu 等のストリーミングサービス全盛のこのご時世に、いまだに DVD レンタルから離れられないでいる。

理由は単純で、

  • ストリーミングだと倍速再生できない

から。

知人に話すと不評極まりない倍速再生だが、実際これに慣れると等倍なんてかったるくて観てられなくなる。ストリーミングだと等倍速限定だが、DVD なら VLC 等で 2倍速以上のスピードで再生できる。

最大の問題は画質だったけど、それも解決した。再生に『PowerDVD 15』を使うだけ。PowerDVD はアプコン機能を内蔵しているので、これで再生すれば PS4(PS3) で再生したときのように高画質化することが可能になる (PS は DVD のアプコン機能を内蔵している)。

実際にアプコンした映像は以下のとおり。右がアプコン。

PDVD_000

ここまで綺麗になるなら DVD で十分だ。BD 買わないで DVD 買ってる連中のことをアホだと思ってたけど (失礼)、『シドニアの騎士』みたいに映像にこだわってる作品でもない限り、実際のところアプコンした DVD で十分なのだということを思い知らされた。特に昔のアニメとかならなおさらだ、無駄に高い BD なんていらない。

シドニアの騎士 / KNIGHTS OF SIDONIA: SEASON 1
B00U0WY482

PowerDVD 15』を使えばアプコンもできるし、もちろん倍速再生も可能だ (VLC のように 2倍速より上はできないが)。ちなみに DVD のみならず、普通の MP4 等の動画もアプコン可能だ。

正直、自分が『PowerDVD 15』を買う日が来るとは思わなかったけど、非常に満足している。

あと、PS4(PS3) を使わない理由は、PC 上で全てやりきることを目標にしてるから。いちいち PS 起動したりテレビの入力切替したりせずに、すべて PC 上で完結させたい。逆に言うと、そういうこだわりがなければ普通に PS 使ったほうがいいということだ。

倍速再生に抵抗がない人には、

のコンボは超おすすめ。

倍速再生に否定的な人も、一度くらいは試してみてほしい。普段は 3倍速弱くらいで再生してるけど、たとえばこの速度で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観たとする。2時間後、等倍速で観てる人はちょうどエンディングを観てるとこだと思うが、そのときおれが観ているのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー 3』のエンディングだ。

この話をすると決まって「倍速再生だと芝居の間がどうこう」言うやつがいるけど、「おまえ自分は間抜けのくせして芝居の間なんか気にしてどうするんだよ」と思う。

先日も全64話ある『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を観たけど、倍速なのであっという間だった。はやいはやい。

はやいけど非常に有意義な時間だった。おれの経験上、おもしろい作品は何倍速で観てもおもしろい。細かいことは気にせずに、倍速で観てみよう。