自分自身を解放しろ

2016-04-04   #life 

最近、大手携帯キャリアを見限って MVNO に移行する人がぼちぼち増えてきてるようだ。そういう内容のブログもちょくちょく見かけるけど、大抵、「料金が高い安い」だの「回線速度が速い遅い」の話に終始してる気がする。

まあたしかにそれはそうなんだけど、個人的に一番重要だと思ってるのはそういうことではなくて、

  • わけのわからない連中の、わけのわからない理屈から、自分自身を解放すること

にあると思う。

もうみんな大手携帯キャリアの意味不明な料金プランやシステムにうんざりしていると思うが、うんざりしているなら金輪際関わらなければいい。これだけ選択肢 (MVNO) にあふれているのだから、決定権は完全にこちらにある。

なぜその権利を行使しないのか?なぜ連中の非効率な経営のツケをわれわれ利用者が払わなければならないのか?

大手携帯キャリアに限らず、世の中にはこういうわけのわからない連中が多すぎる。物を断捨離する以前に、まずこういった連中から断捨離していくべきだと思う。

たとえば、会社辞めたときのあの爽快感を思い出してほしい。マネージメント能力ゼロのマネージャーや、センスゼロのエンジニア連中と、もう二度と関わらなくてよくなったときのあの清々しさを。

わけのわからない理屈を押し付けてくるような連中とは1分1秒たりとも関わる必要はない、そういう連中から自分自身を解放してやれ

会社辞めるわ。