PCディスプレイとしての4K液晶テレビまとめ

2016-04-16   #pc  #gadget  #hack 

B01DZCO3ZM

かれこれ1年弱、4K 液晶テレビを PC用ディスプレイとして利用しているが、同じようにテレビを PC用ディスプレイとして使用することを検討している人がけっこういるようなので、自分が持っているそこらへんの情報を簡単にまとめておく。

先に結果だけ言っておくと、4K 液晶テレビを PC用ディスプレイにしたのは大正解だった。その理由は次のとおり。

  • 煩雑な配線からの解放
  • 超シームレス (デュアルディスプレイの真ん中に必ずできるベゼルの谷がない)
  • PC用ディスプレイ特有の野暮ったいデザインがない
  • 50インチ 4K でデスクトップの広さがデュアルディスプレイ (24インチ FHD x 2) のさらに倍のサイズになった
  • テレビと PC用ディスプレイの共通化で部屋がすっきりした

個人的には大正解だったが、4K 液晶テレビを PC用ディスプレイとして使用するのに向いている人は、次のような人に限定されると思う。

  1. Mac やノート PC ではなく Windows デスクトップ PC をメインに使用している
  2. デュアルディスプレイを使用してる
  3. テレビと PC用ディスプレイの両方所有しているのは無駄だと感じている
  4. PC ゲームをやらない (ゲームに使用するようなリフレッシュレート120Hz以上の高速駆動ディスプレイは必要ない)

まず「1」に関しては、個人的にも MacBook Pro で試してみたけど、すぐにファンフル回転で常時使用は厳しいと感じた。そもそも出力が 4K/30p なので、この時点であまり向いているとは言えない。その点、Windows ならグラボを交換すればいいだけ。

「2」は言わずもがな。2台のディスプレイを 1台のテレビにまとめられる。もっともデュアルディスプレイじゃない人にも、4K テレビはおすすめしたいけど。「3」はまさにその無駄が解消されるのが今回の話。

「4」に関しては、残念ながら高速駆動ディスプレイの代わりにはできないので、あきらめるしかない。

上記を踏まえて、以下まとめ。

4K テレビ

SONY 55V型4K対応液晶テレビ【3D対応】 BRAVIA KJ-55X9350D
B01DZCO3ZM

我々 SONY 信者には SONY の 4Kテレビ以外の選択肢は存在してない。今更だけど、両サイドにスピーカーが付いてるモデルを買えばよかったかなと思う。このスピーカーの音質次第だが、いま使ってるスピーカーも取っ払えたかもしれない。

大きさは 50インチ前後がベスト。50インチあれば、24インチ・デュアルディスプレイの代替としてちょうどいいサイズだ。狙い目は1年前のモデル、15万円程度で買えるはず。実際、おれも1年前のモデルを格安で購入した。

最近は有機ELテレビも出てきているが、あれは PC 用途ではやめといたほうがいいと思う。焼き付いてえらい目に合うだけ。

テレビの設置方法

32型~52型液晶テレビ壁寄せスタンド OCF-450Ⅲ (ブラック, アジャスター付き)
B01BXTTBG0

何度も言ってるけど、壁寄せスタンドが最強。うちはこれにテレビを設置して、その前にテーブルを置いてる。なので地震が来てもちょっとやそっとじゃ倒れないはず。

配線

配線ダクトYS-36アイボリー
B003YBRXP2

うちはテーブルに配線ダクトを取り付けて、アンテナケーブルやら HDMI ケーブルやらはその中を通してる。配線ダクトを使うとデスク周りのケーブルが劇的にすっきりするのでおすすめ。ワイヤーネット的なものでなんとかしようとしている人もけっこういるけど、配線は見えないようにしない限り、なにをどうしても汚いと思う。

HDMI2.0

MSI GTX950 2GD5OC グラフィックスボード VD5829 GTX950 2GD5OC
B014F7AAF8

テレビへの 4K/60p での出力には HDMI2.0 が必要になる。GTX900 シリーズは HDMI2.0 ポートを搭載しているので、グラボを換装すればいい。最近リリースされた GTX950 は補助電源が不要になっているので、これに交換するのが一番手軽だと思う。

ACUBE Displayport1.2 to HDMI2.0 UHD Active Adapter CB1372 AC-DP2HDMI2.0-ACT
B018S7S6SO

DisplayPort から HDMI2.0 に変換するアダプターもあるが、余計なトラブルを避ける意味でも、グラボを換装するのが一番無難なはず。

デスク

4K テレビの話題とはちょっとずれるけど、PCデスクの話。

個人的には木製のダイニングテーブルを使用するのがベストだと思う。本物の木の美しさは別格だからだ。2ch の部屋晒しスレとかで、安物のださいデスクをよく見かけるけど、ああいうのは見てるだけで頭痛がしてくる。木製のテーブルはちょっと高いけど、4K テレビを買える程度の財力があれば大した値段ではないと思う。自分が最近買ったやつも 10万くらいしたけど、木の天板に触れているとほんとに買ってよかったと思う。以前使っていた 1万円程度の安物ワークデスクとは雲泥の差だ。

関連記事