日記 2016.04.25

2016-04-25   #diary  #note 

刺激的なブログ

刺激的な内容のブログを書きたい。

PC 内部の配線周り

PC 内部のケーブルはとにかくひどい、各製品の品質のうんぬんに限った話ではなく、そもそも設計からなにから根本的にひどい。HDD とか取り付けるたびにまじで最低のインタフェースだ思う。取り回しの効かない平べったいケーブルを刺した上に、さらになぜか 4本の線に分かれたケーブルで繋がれてるごっつい端子の電源ケーブルを刺さないといけない。あのやっつけ仕事で作ったようなしょうもないケーブル見てるとほんとにうんざりする。PC 内部の配線をいっそのこと電源ケーブルも含めて全部 USB type-C とかで統一できないもんかね。ガワ被せてもいいから HDD くらいは USB type-C で統一してほしい。

SATA ケーブルに関しては、丸いの使えば少しはましになりそう。

サンワサプライ SATA3ラウンドケーブル 0.5m TK-SATARK-05
B00502FA6W

クレジットカードのサイン

クレジットカードの裏に書くやつ。

長谷川平蔵

みたいな感じで普通に楷書体の漢字で書いてるけど、これを外人が書いてるようなすらすらっとしたサインに変えたい。ただ日本人はサインを書く習慣がないから、自分のサインを忘れそうで怖い。いやたぶん忘れるわ・・・。

メンテナンス性

長期にわたって使う物にとって、一番重要な要素はメンテナンス性だ。メンテナンス性を考慮しろ。

デザイナー

仕事取るのがうまいだけで、肝心のデザイン能力はたいしたことないやつばっか活躍している気がする。そいつらが目立つからそう見えてるだけかもしれないけど。いずれにせよ、ほんとに能力があるやつが活躍できるような世の中を目指していきたいものだ、デザイナーに限ったことじゃなくて。

新しい空気清浄機

いま使ってる安物空気清浄機がそろそろ買い替えどきなので、無印のMJ‐AP1を買ってみた。ちょうど 10%OFF とかやってたのでいいタイミングだった。3万5千円もしたけど、見た目も性能も期待できそうな感じだったので即決した。

メガフロート

大きな地震が来るたびに、メガフロートで海に出たいと心の底から思う。陸は土地の権利やらなんやらでしがらみが多すぎる上に、壊滅的な地震が当たり前のように襲ってくる。だったらいっそのこと全部まとめて捨ててしまえばいい、メガフロートで海に出ればきれいさっぱり捨てられる。メガフロートなら地震は関係ない上に、津波も大きな問題にはならないらしい。