肌荒れにはワセリンが最強

2016-05-24   #hack  #life  #health 

B002RT8GSA

去年の秋頃から、顔の額周りがまだら模様に赤くなる原因不明の肌荒れに悩まされている。皮膚科に行ってもよくわからないらしく、とりあえず塗り薬 (弱いステロイドだって言ってた) を出されただけで、根本解決には至らなかった。薬塗ってるときは確かに肌荒れは収まるのだが、またすぐに再発してまったく完治の気配がない。可能であれば薬には頼りたくないし、なにより薬塗ったあとに痒くなるのが嫌だった。

そんなときに「アトピーにワセリンが効くかも」というニュースを見つけて、「皮膚科で貰った薬はアトピーの薬なんだから、もしかしておれの原因不明の肌荒れにも効くんじゃね?」ということで早速使ってみた。

たまたまハンドクリーム代わりに使おうと思って買っていたワセリンがあったので、外出時には目立たない程度に、家にいるときは多めに塗って過ごしてみた。塗り始めてから 1週間ほど経過したが、確かに効いている。さすがに完治とまではいかないが、薬塗ってたときと同じくらい赤みが治まってきている。薬と違って痒みが出ないので、むしろこっちの方がいい。

いままでは保湿のためにニベアクリームとかいろいろ使ってきたけど、もう全部ワセリンでいいと思う。保湿能力は高いし、なによりクリームみたいに肌に合う合わないみたいなこともないだろうし。もちろん、なにも塗らないに越したことはないだろうけど、使うんならワセリンの一択だな。

余談だけど、ヴィックスヴェポラッブもベースはワセリンなんだな。アメリカ人に教えてもらって初めて知った。

B0010Y3EIU

あと、個人的にいま一番広めたいと思ってるのが、心霊スポットに行くときは魔除けにヴィックスヴェポラッブを塗る、というまじない。おれが考えたまじないだけど、騙されたと思って試してみてほしい。