先日の Amazon プライムセールで買ったもの

2016-07-17   #gadget 

正直、特にほしいものは見当たらなかったけど、せっかくの機会なので買い換え時期にきてるものを 2つだけ買ってみた。

電動歯ブラシ

B012WSXAVI

これの前のモデルを気がついたら 7年も使っていた。故障もなく普通に使えていたが、新モデルのさらなる高性能化を期待して買い換えた。

まずすばらしい変更点だと思ったのは、充電器の形状だ。旧型は歯ブラシ本体を、凹型の充電器に差し込む形状になっていた。そのため充電器が凹型の形状であることとあいまって、汚れが非常に溜まりやすかった。

新型は上の写真のとおり、リング型の充電器に差し込む形状に変更されており、かつ歯ブラシ本体の底面が充電器に接触しないようになっている。このため、旧型のように汚れが溜まることはほぼないだろう。かつこの形状なら、たとえ汚れてもすぐに拭き取れる。

肝心の歯ブラシの性能も、使った瞬間に振動の質がまったく変わっていることがすぐにわかった。旧型よりも振動がはっきり伝わってくる。これだけ違っているなら買い替える価値もあっただろう。

替えブラシは旧型用に買っていたものが普通に使えた。ここの形状は変更されてないらしい。何本か余っていたのでこれは助かる。

パナソニック 替えブラシ ドルツ イオン用ダブルエッジタイプ 4本組 青 EW09044A-A
B00IFWOF5Q

ただこの替えブラシ、以前購入したときよりもまた値上がりしている。1本 200円くらいにできないものか。もっとも現状でも 1ヶ月 500円程度の出費と考えれば許容範囲内ではあるが。

ちなみにおすすめのハミガキはこれ、ライオンの『クリニカアドバンテージ シトラスミント』

クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント 130g (医薬部外品)
B01AJ5X2O6

千円くらいする高いやつとかいろいろ試してみたけど、最終的にこれに落ち着いた。具体的にどこがいいかと言われると答えに困るが、「最終的にこれに落ち着いた」というのが全てだと思う。

ドライヤー

B011HUVFTG

確実に 10年は使ったであろうドライヤーも買い換えた。古いドライヤーを使用していたら煙が出てきた、とか言っていた人もいたので、こういうのは 5年も 10年も使い続けられるものじゃないんだと思う。いい機会だったのでついでに買い換えた。

箱を開けてまず最初に気づいたのは、最近はドライヤーにまであの無粋な警告シールが貼られているということ。まあこれはどうしようもないんだろうな。当然だけど、速攻で全部剥がした。こういうのまったく剥がそうとしない人がいるけど気にならないのかな。おれはあらゆるシールを剥がしてから使う。

こちらはまだ本格的に使っていないが、とりあえずいままで使っていた安物ドライヤーとは段違いだということは理解できた。