我慢できなくて Cellular版 iPad Pro 12.9インチ ML2K2J/A を買った

2016-08-07   apple  gadget  物欲 

B01B0M6G4A

ここ数ヶ月ほどずっと買うかどうか悩んでて、悩む時間が惜しいので思い切って買ってしまった。10万円強の出費になったけど、何ヶ月も悩み続けるくらいならいっそのこと買ってしまったほうが精神衛生上良いであろう。

3日悩んだら買え、これが新しい教訓になった。

使用目的

0 SIM 使ってみたい

0 SIM の使い道をずっと考えてたけど、iPad に SIM 挿せるじゃんということに気付いた。

0 SIM は 8月から申し込みを「0 の付く日」絞るみたいなこと始めたので、7月のうちに申し込むことにした。まあ、8月以降も普通に「0 の付く日」に申し込めばいいだけなんだけど。

0 SIM を帰省したときのネット回線として利用したい (いまだに実家にネット回線ない・・・)。これなら iPad だけで完結するし、いちいちスマホでテザリングする必要もない。

普段は自宅 Wi-Fi で 0円運用して、帰省時のみ 0 SIM でデータ通信を行う、みたいな感じで使うつもり。

Bluetooth ヘッドホンつなげて音楽聴きたい

別に iPhone でもいいんだけど、家にいるときにあのちまちました画面をいじりたくない。

最近、AKG のペルソナ5 コラボモデルが発表されたけど、高すぎて買えなかった。これを iPad 専用にしたかった。

ワイヤレスヘッドホン AKG K845BT P5 SAKURA FUTABA EDITION
B01IP97FOQ

同一モデルのコラボじゃない方は 3万もしないので、もうちょっと安くなったら買ってみたい。

AKG K845BT Bluetoothヘッドホン 密閉型 ブラック K845BTBLK 【国内正規品】
B00I0O86A4

SONY も最近よさそうなの出してたな。おれが買った後にいいやつ出すのやめてほしい。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット チャコールブラック MDR-100ABN/B
B01BXE2WUW

自炊本、Kindle 含め電子書籍を読むのに使いたい

GoodReaderApple Pencil で PDF に線を引いたり書き込みをしながら読書ができる。いままではスタイラスの性能や、画面サイズの問題で厳しかったが、iPad Pro + Apple Pencil なら紙とペンと同じくらいスムーズにそれが実現できる。

12.9 インチもあればマンガも見開きで快適に閲覧できる。

PDF 突っ込んだり Kindle のマンガを DL したりするとそれなりに容量を食うので、128GB のを購入した。これなら容量で不自由することはないはず。

Kindle Unlimited も始まったし

さっそく Kindle Unlimited を契約した。こっちに一本化してdマガジンを解約したかったけど、現状ではまだ雑誌閲覧は dマガジンがベスト。

Apple Pencil 使いたい

紙媒体の排除が最近の課題なので、これでまた一歩実現に近づいたいと思う。紙のノートが要らなくなる。

購入した iPad Pro 詳細

買ったのは Cellular版の iPad Pro、詳細は以下のとおり。

購入の際に考慮した点

  • 0 SIM 使いたかったんで Cellular版
  • 0 SIM はドコモ回線なのでドコモ版 iPad が必要
  • ネットワーク利用制限 「◯」判定
  • 自炊本突っ込みたいので最低でも 128GB はほしい
  • ゴールドがけっこう気に入った
  • できるだけ安く買いたい

白ロム端末買ったことなかったので、ネットワーク利用制限がどうたらこうたらみたいな話がよくわからなかったけど、とりあえず「◯」判定のものを買えば間違いないということは理解した。もちろん今回購入したのも「◯」判定のものだ

価格もほぼ新品の中古品で 99,144円だった、まあ安くはないけど安く買えたほうだと思う。

ちなみに Cellular版の iPad Pro、SIM 挿さなくても Wi-Fi だけで普通に使えるっぽい。

アクセサリ

Apple Pencil MK0C2J/A

B018MX3PNU

ほんと勘弁してほしいくらい高い、なんなのこれ。ただ使い勝手は確かにすばらしい、もう紙とペンは不要だと思えるくらいの使い勝手だ。いままでのスタイラスは完全にゴミになった。

とりあえず高い。

ICCKER 衝撃吸収 強化ガラス液晶保護フイルム 12.9inch (iPad Pro)

B01E4YPYPS

おれの中では鉄板のガラス製保護フィルム、液晶画面には必ずガラス製保護フィルムを貼ることにしている。できればテレビにも貼りたい、むしろデフォルトでガラスが使われるべきだと思う。日本の家電メーカーは安物しか作れないから無理だろうけど。

この iPad 用のやつは縁がラウンドエッジ加工されてて好感触。しかも千円程度と激安、安すぎるけど品質にはまったく問題ないと思う。これを貼っても Apple Pencil は問題なく使えた。おれは絵描きじゃないので、微妙なズレがあるかどうかは分かりかねるが、通常の用途では特に不具合は感じなかった。

COO iPad Pro カバー 12.9 オートスリープ機能付き 三つ折り PUレザー(シャンペンゴールド)

B01CHW3CGC

まあ値段なりの製品だと思う。若干安っぽいが、主にスタンドとして使ってるだけなので、見た目は特に問題にならない。スタンドとしては大満足。

Zinx lightning マグネット式ライトニングケーブル iPhone 6s/6s Plus/iPhone 6/5/iPad Air/iPad mini 他対応

B01GUOIYRU

使ってみたかっただけ、特に必要というわけではない。ただ確かに便利ではある。パソコンに繋いでみたけど、iTunes が普通に認識したんで、データ通信も問題ないと思う。もちろん充電もきっちりできている。

iPhone の Lightning 端子はけっこうホコリが詰まってたりするので、穴をふさぐ目的で使ってもいいかも。

もちろんこれの microUSB 版もある。

B01I4VNSI2

F.Wave design 2個入 アルミ削り出しイヤホンジャックカバー

B018XUTVNK

ポリシーとしてイヤホンジャックは塞ぐことにしているので、今回も例に漏れず塞ぐことにした。2つ入っているので、iPhone もこれにした。

明細

品目 価格
iPad Pro 本体 ¥99,144
Apple Pencil ¥12,740
強化ガラス液晶保護フイルム ¥1,099
iPad Pro カバー ¥2,099
マグネット式ケーブル ¥2,380
アルミ削り出しイヤホンジャックカバー ¥680
合計 ¥118,142

さすがにけっこうな出費になったな・・・。「タダ (0 SIM) より高いものはない」、というのが今回の結論。

その他

USB 端子付き AC タップ

ベッドの横に置いときたいときにこれが便利、iPhone も充電できるし。コンセントに USB 端子が付いてるのが一番便利という発想。

多摩電子工業 スマホ用ACタップ&USB3×2 TSK05UW 00444938 【まとめ買い3個セット】
B01JHRXHD8

Apple Pencil 充電ケーブル

Lightning 端子をマグネット式端子で塞ぐと Apple Pencil の充電するときにいちいちマグネット式端子をはずさないといけないことになって、これがかなりめんどくさいことに気がついた。しかも Apple Pencil はバッテリーの持ちがよくないから余計めんどくさい。結局、充電用ケーブルは買ったほうがいいという結論。

Jisoncase Apple pencil 充電 ケーブル 延長型 Aオス to メス 1.5m (JS-APL-00) (白)
B01I7XSRSI

ペンホルダー

盆休みに実家に帰省したとき、iPad と一緒に持って行った Apple Pencil を実家に忘れてきてしまった。別々に持ち歩くから忘れるのであって、一緒に持ち歩けば忘れることもないだろう。

要するにこうすればいい。

KuGi Apple Pencil レザーケース タッチペンホルダー
B01I31Z5UC

家紋シール

自分 iPad がすぐに分かるように家紋シールを貼る。透明なケースを使っているので、本体に貼ってもばっちり見える。(iPad 本体の色によっては、シールの跡が残ることがあるので注意)

一般家紋蒔絵シール 02.丸に木瓜/GD
B004SFGXMC