PS4 コントローラーにヘッドホンを接続する

2016-10-08   #ps4  #game  #gadget  #hack 

B01LPTFJ8W

先月、ついに発売された『ペルソナ5』を、ここ一週間ほどは毎日のようにプレイしている。何年も待った甲斐があったと思えるくらいの、なにもかもがすばらしい出来栄えで非常に満足している。

ペルソナシリーズは毎回楽しみにしているゲームなので、完璧な状態でプレイするために、PC でのリモートプレイではなく普通にテレビと接続した状態でプレイしている。そうなると問題なのが音だ。リモートプレイだと PC から USB で DAC につながっているのでまともなスピーカーから音を出せるが、テレビは DAC につなげていないので、テレビのしょぼいスピーカーからしか音が出ない。つなげばいいだけなんだけど、大して使わないものにわざわざ線を増やしたくないのでやってなかった。

なので初めはテレビのイヤホンジャックにヘッドホンを接続してゲームをプレイしていたのだが、2〜3日して PS4 のコントローラーにはヘッドセット用のイヤホンジャックが付いていることを思い出した。わざわざテレビにヘッドホンを挿さなくてもこれを使えばいいだけだった。

これ、デフォルトではヘッドセットのチャット音声しか出ないようになっているので、普通にヘッドホン用として使用するには設定を変えてやる必要がある。

  1. PSボタン長押しでクイックメニューを開く
  2. サウンドと周辺機器
  3. ヘッドホンへの出力
  4. 「すべての音声」に変更 (デフォルトは「チャット音声」)

PS ボタン長押しでクイックメニュー開けるってことも最近知った・・・。普通に設定画面からは以下のとおり。

  1. 設定
  2. 周辺機器
  3. オーディオ機器
  4. ヘッドホンへの出力
  5. 「すべての音声」に変更 (デフォルトは「チャット音声」)

これでコントローラーのイヤホンジャックにヘッドホンを挿せば普通にヘッドホンから音が出るようになる。ちなみにコントローラーにヘッドホンを接続すると、テレビのスピーカーの音は止まるようになっているようだ。すらばしい配慮だ。

コントローラーとの接続用に短めのケーブルも購入した。

Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 0.6m
B00NO73IN2

実際に使ってみたけど、60cm だと長さ的に全然余裕はないが、特に窮屈さは感じない。個人的にはこれくらいの長さで十分だ。

使ってるヘッドホンはこれ。Bluetooth で直接 PS4 と接続できるかと思ったけど、接続できず。どうやら PS4 側で対応してないらしい・・・。

SONY 密閉型ワイヤレスヘッドホン MDR-1ABT/B
B00TEFUQMY

これ使うって手もあるけど、如何せん高い・・・。

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2
B0129O554A

なので現状ではコントローラーに有線接続がベストだろう。


余談だがペルソナ5 のテーマも 200円だったので買ってみたけど、PS4 のホーム画面の見た目のみならず、効果音や BGM も含めてペルソナ5 仕様になって非常に気に入った。

しばらくはペルソナ5 で忙しくなるわ。

ペルソナ5 - PS4
B01F377U84