MMORPG

2016-12-14   #life 

MMORPG とかぜんぜんやらないので、そっち系の専門用語には疎いのだが、ほぼ唯一知っているのが「ヘイトコントロール」という言葉だ。その名前自体が衝撃的というのもあるが、内容も実に興味深い。

要約すると、

敵を攻撃すると恨まれてターゲットにされやすくなる

という実に明快なシステムだ。ゲームにありがちな荒唐無稽なシステムではなく、むしろ現実世界では一般的なシステムといえる。

現実世界で一般的ということは、現実世界でも通用する概念であるということでもある。おれはこの「ヘイトコントロール」という概念は、むしろ現実世界でこそ重要だと考えている。おれが最近よく意識している「寛容性」は、まさにこのヘイトコントロールを狙ったものでもある。もちろんそこまで打算的な生き方をしてるつもりはないが、それでもこの概念自体は意識の何処かに常駐させておくべきだ。

なぜなら、それを意識せずに無用なヘイトを集めまくって自滅している人や組織をちょくちょく見かけるからだ。最近だと企業がこれをやっているのをよく目にする、いわゆるブラック企業というやつだ。

ヘイトコントロールを無視して刹那的な利益を追い求めても、最終的には自ら集めたヘイトで自滅するだけだ。ヘイトコントロールという概念が頭にないから、そのことに気づけない哀れな人達である。

結論を言うと、ヘイトを集めまくってる人には関わらないほうがいい、それも徹底的に避けるべき。ほっとけば自ら集めたヘイトで勝手に自滅する。

近くにいると巻き添え喰らうぞ。