新しい方眼ノート

2017-01-28   stationery 

アピカ プレミアムCDノート 方眼罫 A5 CDS90S

今年の手帳はほぼ日手帳にしたが、アイデア用のノートは「アピカ プレミアムCDノート 方眼罫 A5 CDS90S」にした。方眼ノート以外は使わないので、もちろん今回も方眼ノートにした。

個人的にノートに求める条件は以下の 5つ。

  1. A4 サイズ
  2. 方眼用紙
  3. 万年筆で書きやすい紙質
  4. 非リングノート
  5. デザインが美しいこと

サイズは A4 がベストなんだけど、今回はあえて A5 にした。というのも、A4 だと開いたときに場所を取りすぎる。リングノートなら片方のページだけ開けるけど、リングノートはリングが腕に当たって書きにくいので、そもそも買わないようにしている。要は開いたときに A4 サイズになればいいので、そこで出した答えが A5 ノートだ。A5 は A4 の半分のサイズなので、開くと 2ページで A4 サイズになる。

このノート、早速使ってるけど、紙質が非常にすばらしくて万年筆にぴったりだった。裏写りもぜんぜんない。サイズも狙っていたとおり、開いていても全くじゃまにならない。これなら最初から A5 にしとけばよかった。

今後はずっとこのノートでいこう。