ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2017

2017-03-10   #game 

ニーア オートマタ - PS4

2017年になってまだ 3ヶ月しか経ってないけど、今年の Joekyo.com ゲーム・オブ・ザ・イヤーはもう『ニーア オートマタ』に決定した。これ以上のゲームは無理だ、そう簡単に作れるわけがない。これは数年に一本出るか出ないかのレベルのゲームだわ。

去年の終わりに体験版が先行リリースされたけど、普段は体験版で満足して結局買わないおれが、普通に製品版を待ちきれなくなった時点でもう尋常じゃない。

特に SF が好きな人間にはたまらないゲームだ。おれが望んていたのはまさにこれだ。太古の昔、ゼノサーガという SF ゲームがあったけど、あれ以上に心を惹かれる SF ゲームに出会うことはもうないだろうと思っていた。だがここに来てそのゼノサーガを完全に凌駕する SF 作品が出てきたことはうれしい誤算だった。

キャラクターデザイン、設定やストーリー、戦闘をはじめとしたアクションが非常に素晴らしいのは言うまでもないが、音楽の凄さに圧倒される。音楽が素晴らしいゲームと言えば、まずペルソナシリーズが思い浮かぶが、『ニーア オートマタ』もそれに並ぶレベルで素晴らしい。

サントラは 3月末に発売されるようだが、当然そちらも購入予定である。

キャラクターデザイン、世界観、アクション、音楽、全てが完璧に美しい。文句なしで 2017年の Joekyo.com ゲーム・オブ・ザ・イヤーを贈りたい。

おめでとうございます。


ちなみに去年の Joekyo.com ゲーム・オブ・ザ・イヤーは、言うまでもないが『ペルソナ5』だ。