ログファイル 001

2017-03-11   note 

『NieR: Automata』がまじですばらしい

  • 高いけど買ってよかった
  • 早くサントラほしい
  • このトレーラー好き
- このゲームに出てくるポッドがほしい

ジェットストリームとほぼ日手帳の紙の相性が悪すぎる

  • エマルジョンの替芯に交換した
- エマルジョンインクってのは油性と水性のいいとこ取りみたいなやつらしい - ほぼ日手帳との相性もいいようだ

総欠陥住宅国家・日本

  • 外国人に「なんで日本の家はこんなにローテクで寒いの?」って聞かれるのに疲れた
    • バカが設計して、バカが建てて、バカが売ってるから
    • 暖房設備がない
    • とにかくローテク
    • 断熱もまともにできてない
      • 当たり前のようにアルミサッシ・・・
        • アメリカではアルミサッシを禁止してる州もあるらしい
          • 断熱性能ゼロだから禁止されて当然
          • うちの近所の新築住宅が全棟アルミサッシだった・・・
            • 頭大丈夫か?
        • タバコの規制を強化してる暇があるなら、アルミサッシを規制しろよ
          • タバコの健康被害より、アルミサッシの健康被害の方が甚大だろ
        • 「風水的にも最悪」みたいな話があればいいのに
          • オカルトの力も借りてでも駆逐するべき
          • 風水屋は協力しろ
        • 冬に家の中でヒートショックで死人が出るとか先進国の話じゃないよね?
  • 日本の住宅屋やアルミサッシ屋のような「他人の健康を削り取って金に替える商売」を許してはならない
    • そういう商売、日本に多すぎね?
  • 日本社会全体で家の性能に関する意識を高める必要性
    • 断熱について最低限の知識を得る
    • 日本の住宅のレベルの低さを認識する
    • 本気でやってる人も一部だがいるようだ

Nintendo Switch ほしい

  • 「最低のハードだと思ってたけど、実際買ってみたら最高だった」って言ってた人がいた
    • それって「絶対評価」の問題じゃね?
      • 絶対評価は難しい
        • 厳しくなりすぎる
        • おれは PS Vita との相対評価してたから、NS には超期待してた
      • まず相対評価してみよう

マンパワー立国

  • 日本が低賃金のコンビニ店員に全部押し付けている間に、世界は Amazon GO に向かった
  • 日本は技術立国ではなく、マンパワー立国
    • よくよく話を聴いてみると、結局マンパワーの話でしかなかった、みたいなことが多い
  • 技術立国を目指すなら、まずマンパワーをやめろ
    • マンパワーを感じたら危険信号

戦闘に吟遊詩人を連れて行く

  • RPG でよく見る光景だけど、よく考えるとこれとんでもなくすごい
    • そんな火力のないやつを生死をかけた戦いにつれていけるか?
    • 目に見えない効果をきっちり認識できてないとできないこと
      • 目に見えない効果を注視してみる
      • 現実世界でだめな連中はこれができない
        • e.g. 低スペック PC による作業効率低下を認識または理解できない
  • 可視化できない、しにくい要素に目を向けることの重要性

まずやめることから検討する

  • レガシーを引きずらないでほしい
    • レガシーシステム、レガシーインターフェース、etc
    • レガシーを引きずってもいいことなんてひとつもない
    • 技術分野の話
  • Apple みたいに、レガシーは速攻で切り捨てたい

徹底した無線化

  • テレビのアンテナ線を無線化したい
    • いまのところベストな方法がない
    • でかい送信機と受信機が必要なら無意味
      • 結局それらが有線だから線が余計に増えるだけ
        • 最低でも電源ケーブルが 2本増える
  • 光は電柱から家までを無線にしてくれないかな?
    • そしたら気軽に切り替えたりできるんじゃね?
    • 家の中まで光ファイバーを引っ張るなんてどう考えても美しくない
  • スピーカーも早く無線化してほしい
    • ワイヤレス給電ができるようになるまで無理か?
  • 無線化は圧倒的な正義

無能な人間は必ず我慢大会を始める

  • これもう書いたっけ?
  • そういう人間が多すぎるせいで、社会全体が巨大な我慢大会になっている
  • レガシーを引きずることも我慢大会につながる
  • おれは我慢大会に参加するつもりはありません

家にいるときは米を食うのをやめた

  • 大人はあまり米を食わないほうがいい
    • 体が成長してないのに米を大量に摂取しても脂肪になるだけ
  • 米は会社が出してくれる昼食だけ
  • 家では肉か豆腐をメインに
  • おかげで結構痩せた

『あなたの人生の物語』を読んだ

  • SF 短編集
    • 表題の作品は映画化されたらしい
  • ほんとにいい SF 小説だった
    • 特によかったのは表題の「あなたの人生の物語」と「理解」
    • 「理解」はリュック・ベッソン監督の『LUCY』に近い内容
    - 薬物で人間の脳を 100% 開放したらどうなるか、みたいな話 - 映画の評価は芳しくないようだけど、個人的に超気に入っている作品のひとつ - 通信の電波を(脳内で)リアルタイムに可視化 (デコード) して映像として捉えている表現がすばらしかった - LUCY とこの小説は似てるけど無関係?

『2001年宇宙の旅』を読んだ

  • 実は映画版しか観たことなかった

  • 絶対に読んでおくべき作品だと思っていたので読めてよかった

  • この一文のためだけにでも読む価値はある

    そして銀河系全域にわたって、精神以上に貴重なものを見いだすことができなかった彼らは、いたるところで、そのあけぼのを促す事業についた。

    • 生物としての進化の究極に達してもなお、精神以上に貴重なものを見いだせなかった
    • 人類は (彼らに比べれば) まだ進化の入り口あたりでうろついているだけだが、彼らにもそれ以上のものを見いだせなかった「精神」をすでに持っている

防水の iPad mini 出ないかな?

  • 7-8インチのタブレットが一番汎用性高い
    • 実際、使用頻度が高い
  • またセルラー版買って 0 SIM 使いたい
  • Xperia tablet compact を iPad mini に買い替える作戦
    • もうすぐ買ってから 3年目
    • 防水が絶対条件
    • だから次は防水の iPad mini をリリースして!
    • ガジェットは Apple 製品で統一するのが一番ラク

結局、『dyson V8』買った

  • ルンバをメンテに出してる間どうするかを言い訳にして買った
  • 掃除が劇的に変わった
    • 思いついたときにさっと取り出して、さっと掃除できる
    • ルンバのダストボックスからゴミを吸い出したり、乾燥機のフィルターとかのゴミを吸い取るのに、わざわざコード付きの掃除機を出さなくてもよくなった
  • 全力でおすすめしたい
    • このモデルが出るのを待ってほんとによかった
    • これより前のモデルはおれの要求には満たない
  • ダイソンのコードレス掃除機とルンバは最強の盾と矛
    • 同時に使ったらどうなるか?
      • 部屋がめちゃくちゃきれいになる
  • 壁掛け用パーツが付属している

踏み台は踏むためにある

  • 踏み台のことは気にせずに、踏んだ先のことを考える

朝のシャワーをやめた

  • あれ、肌に悪すぎる
  • 夜に湯船に浸かるようにした
  • シャワーはなるべく使わない
  • 朝の時間に若干の余裕ができた
  • いい入浴剤ないかな?

その日のテーマを決めて生活する

  • そのテーマに沿ったことだけをやる
    • 今日は読書の日
    • 今日は録画番組消化の日
  • 超はかどりそう
    • めんどくさくて絶対にやらないんだよな・・・

空間汚染という概念

  • 空間コストと言ってもいい
  • 部屋の中の場所を専有すること
    • 物理媒体は空間汚染の要因
      • 紙媒体
      • 光学メディア
      • etc
  • 快適な生活のために空間汚染を排除する
    • 電子媒体にしろ教
      • 教祖はおれ

節約には無駄な物を買わないに限る

  • 無駄な物を買わないに限る
    • 無駄な物を買わないに限る
      • 無駄な物を買わないに限る
  • 本当に気に入ったものだけ買っていこう