シャンプー変えたら頭皮の状態が劇的に改善した

2017-05-28   #life  #bath 

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)

シャンプーとか紹介すると、よく見かける胡散臭いアフィブログみたいになりそうで嫌だったけど、あまりにも激的に改善したんで書いておくことにした。もしかしたら同じような頭皮のトラブルに悩まされている人の助けになるかもしれないし。

1~2年ほど前から顔の肌が異常に荒れるトラブルに悩まされていたのだが、半年くらい前からそれが頭皮の方にも拡大し始めて、慢性的な頭皮の乾燥、かゆみ、フケに悩まされてきた。シャンプー止めてお湯だけで洗うようにしてみたり、逆にあまり洗わないようにしてみたり、いろいろ試したけど一向に改善せず。

先日、別件で立ち寄ったドラッグストアで、フケの改善に良さそうなシャンプーを見つけて、何もしないよりはましだ程度の期待で『コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)』を購入してみた。効果がなかったとしても、1,500円程度なので大した出費ではないし。

それがいざ使ってみると、いい意味で期待を裏切ってくれた。使ったその日からかゆみとフケがまったくなくなった。正直、シャンプー変えた程度のことで、ここまでの改善があるとは思ってなかった。試してみるもんだよほんと。

ちなみに顔の肌荒れは、ワセリンで大分改善してきている。ワセリンは最強のスキンクリームだよ。

皮膚科行けよって思う人もいるだろうが、こういう原因がよくわからないトラブルは皮膚科行ってもぜんぜんだめ。実際行ったけど、根本解決はしなかった。

おそらくだが、今回のトラブルの原因は「慢性的な寝不足」な気がする。消去法で残った原因がそれ。日付が変わる前には寝ないとだめだな、夜更かししてもいいことなんてない。

原因はどうであれ今回のこのシャンプー、頭皮のトラブル、特にかゆみとフケに悩まされている人は、試してみる価値はある