ログファイル 004

2017-06-04   note 

Windows Store 版 f.lux

  • Windows のブルーライトカットソフトの定番 f.lux
    • Windows Store 版がリリースされてた
    • 早速、そっちに入れ替えてみた
      • 一部ソフトを使用中に画面がちらつく不具合がなくなってる
        • 最新の非ストア版でも直ってるかもしれないけど
      • 管理が楽そうなので、ストア版を入れることをおすすめしたい

f.lux

スーパーカップ1.5倍 じわリッチ コーン塩バター味ラーメン

  • おれの好きな『でかまる コーン塩バター味』はあまりみかけない
  • そこで『スーパーカップのリッチ コーン塩バター味』
    • これなら近所の西友で普通に売ってる
    • 互換性があるので、普通に買いやすい方がいい
    • 最近はよくこれを食ってる

スーパーカップ1.5倍 じわリッチ コーン塩バター味ラーメン

ルンバ

  • 外出するときは必ずルンバを起動して外出してる
    • 帰ってくるときれいになってる
      • すばらしい!
      • 完全に未来
    • これ自動化したい
      • 家から500m 以上離れたらルンバを起動
      • IFTTT とかで

カメラ買い替えたい

SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5
SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5

  • いま使ってる SONY のミラーレスを買い替えたい
    • おれは別にレンズ交換とか求めていないことに気がついた
  • おれにはハイスペックコンデジがベスト
    • DSC-RX100M5 が評判いいのでこれにしたい
    • 10万円か・・・。

デジタル機器寿命 3年説

  • 古いのを売って、新しいのを買うサイクルを 、3年周期で回す
  • 旧型を高く売りつつ、最新型の高効率を享受する
    • それの目安が大体 3年
  • 5年も使ってると最新型の恩恵を享受できない
    • 節約にはなるけど、本当にそれでいいのか?

引っ越し

  • 会社辞めてから引っ越そうと思ってた
  • けどその前に引っ越したくなってきた
  • いま住んでるとこ
    • 家賃の安さと駅から徒歩 5分の立地はすばらしい
    • 日当たりの悪さと部屋のチープさは酷い
      • 典型的な日本のプラスチック住宅
      • 結露と断熱のしょぼさ
  • 次は広いとこに住みたい
    • まあ引っ越したところで日本のゴミ住宅からは逃れられないけど
    • とりあえず広ければいい
  • 会社辞めて関西に引っ越したい
    • 行ったことないとこに行きたい