ログファイル 006

2017-07-02   note 

生活のポリシー

先日、おれがここのブログに書いてる生活のポリシーみたいなのを知り合いに教えたら、ものすごい喜ばれた。「いますぐ帰って部屋の掃除したい」ってずっと言ってたし、よほどインパクトがあったのだろう。やっぱ需要があるとこにはあるもんだな。

もっと多くの人に伝えていきたい。

先進国に住みたい

さっき皿洗いしながら思い出したんだけど、先進国と呼ばれる国々では、住宅に「食洗機」なる装置が備え付けられており、人々は皿洗いをしなくてもいいらしい。

しかも、彼らの住宅には「アルミサッシ」は使用されておらず、かつ暖房設備も完備されているため、冬でも室内は 20度を下回ることはないそうだ。

本当に羨ましい、おれもいつか先進国に住んでみたいものだ。

昔のノート

昔のノートを自炊して処分した。

自分のノートを読み返すとなかなか面白い。「(議論してる暇があるなら) 物作って黙らせろ」って書いてあった。

ストロー付きボトル

STANLEY 真空クエンチャー 0.59L
B01MUBC5GL

コンビニで売ってる 1,000ml の紙パック飲料に長いストロー挿して飲んだときに気づいたんだけど、これすごく飲みやすくて感じが良い。それを考えるとおれに必要なのは、ストロー付きボトルなんじゃないかと思い始めた。

ステンレス真空タイプだと STANLEY のやつくらいしかまともな選択肢はないんだけど、高くてまだ手を出せてない。

タブレット+ゲームパッド

NEW Android/iOS/PC対応 Bluetooth ゲームパット PG9023』、なぜか画像が出なかったのでリンクだけ。対応ゲームや接続方法に難があっておすすめはしないけど、これすばらしいと思った。

スマホやタブレットにゲームパッドを接続する試みはもっとあってもいい。特にタブレットは、Nintendo Switch みたいな形になってくれればベスト。

Suica

QUICPay はチャージしなくてもいいから、iPhone 7 (および Apple Watch) にしてからよく使ってたんだけど、使うときにボタン操作が必要なのでめんどくさい。

結局、Apple Watch で Suica 使うのが一番楽だ、という結論に至った。これなら iPhone も出さなくていいし、ボタン操作も必要ない。Suica は最優先で使われるようになっているので、タッチするだけでいいらしい。チャージはしないといけないけど、そんな頻繁にするわけでもないので許容範囲内だ。

ただ、左腕に付けた Apple Watch で改札通るのはきついのでやめた。体勢的な原因でエラーになりやすいので迷惑でもあるし。

Lightning 変換アダプター

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) マイクロUSB - ライトニング 変換アダプター
B00M4QANB4

これ使うと microUSB ケーブルを再利用できて、想像してたよりずっと便利だった。うちでは iPhone の充電にこれ使ってる。

まあ、一番便利なのは USB Type-C で統一されることなんだけど。早く USB Type-C 以外のケーブルを駆逐してほしい。スピーカーケーブルすら USB Type-C にしてほしい。

入浴剤を詰め替える

薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴液 ホワイトフローラルの香り 480mL (医薬部外品)
B012VFRHTI

入浴剤をシャンプーボトルに詰め替えて統一感を出したいんだけど、こういう蓋で計量するタイプのボトルは、シャンプーボトルに詰め替えたときに、計量ができなくなるので難しい。例えば 3プッシュ/回が適量だったとしても、そんなの絶対に忘れるに決まってる。

リフィルボトル 500ml プリントグリーン シャンプー リンス ボディーソープ容器
B00JUEQULK

ボトルの底に耐水性のあるテープ貼って、適量が何プッシュ/回なのか書き込んでおくか。

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09
B002P800MS

あとで試す。