ストロー付きボトルが最強

2017-07-26   #kitchen  #hack 

B00R75Y9IK

ペットボトル飲料はゴミが増えるので、特別な理由がない限り買わない。飲み終わった後のゴミがかさばるし、ゴミの分別もめんどくさい。そのため、ドリンク類を買うときは、なるべく紙パック飲料を選ぶようにしている。紙パックならつぶしてコンパクトに捨てられるし。ペットボトルもつぶせることはつぶせるが、紙パックみたいにはいかない。

ここ最近は暑い日が続いていたので、コンビニで売ってる 1,000ml の紙パック飲料に長いストローを挿して飲んでいた。それで気づいたのだが、でかいボトルにストローが最強の飲料容器の形態なのではないだろうか。

電子機器であふれたテーブルの上に、口がでかでかと開いたタンブラーを置いておくのは、プレッシャーが大きすぎる。以前、ココアが入ったマグカップをぶちまけたことがあって、このときは本当に肝を冷やした。幸い被害は小さかったが、あれがもしキーボードや iPad にぶちまけられていたら目も当てられない。

フェイルセーフを考慮すると、やはりストロー付きボトルが望ましい。ストロー付きボトルなら、倒したとしても漏れることは漏れるだろうが、被害は最小限に食い止められる。ふたを開け閉めするやつにすればもっと安全ではあるが、そんなのめんどくさくてやってられない。経験上、ちょっとでもめんどくさいと感じるものは、絶対に続けられない。

加えてストロー付きボトルは、大容量容器でも飲みやすいというメリットもある。

以上を考慮し、おれが主に自宅で使用するための飲料容器に求める条件は以下の 3つ。

  1. 真空断熱ステンレスボトル (結露しない)
  2. 蓋とストロー付き (倒れても被害が少ない)
  3. 大容量 (少なすぎるのは NG)

あと、できれば THERMOS 製品であればベスト。THERMOS 製品ならどこでも売っているので、交換パーツの入手も容易だ。

おれが求める条件にぴったりの製品はあったのだが、今回は購入を見送った。

サーモス 水筒 真空断熱ストローボトル 0.5L ステンレスブラック FFI-500 SBK
B00R75Y9IK

サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml Sブラック(FFQ-600-SBK)
B01MU0TK5A

理由は別の方法を選択したためだ。うちに以前使っていた THERMOS の水筒があるのだが、容量が 500ml とそれなりの大きさがあるせいで、職場にウォーターサーバーが設置されてからは、邪魔くさくて持ち歩かなくなっていた。

サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 500ml ステンレスブラック FFM-500 SBK
B00BB76KDC

実はこの水筒を、ストロー付き水筒として使えることに気がついた。この水筒の飲み口の部分の穴が、コンビニでもらえる長いストローにぴったり合うサイズになっている

B00BB76KDC

要するに、ストローだけ買って、この水筒に挿して使えばいい

デフォルトでストロー付きのやつに比べて、ストロー自体を使い捨てできるこっちの方が衛生面でも安心だ。それにぴったりなストローも Amazon で 250本 600円程度で購入できる。まさにコンビニでもらえるストローと同じやつだ。

ストリックスデザイン 袋入りロングストロ- 250P
B012VFEZ3E

消耗品が増えるのは不本意だが、そこら辺はトレードオフなので受け入れる。

先週あたりからずっとこれを使ってるけど、非常に快適だ。実際、普通のタンブラーはもう使わなくなった。人によっては、普段はこれを持ち歩いて、家にいるときはストローを挿して使う、みたいなことも可能だろう。タンブラーも必要なくなるし、実に経済的ではないか。