ドラゴンクエスト11 買った

2017-08-09   game 

B06Y63281P

数年に一度の祭りなので、今回も参加することにした。FF があのざまなので、せめてドラクエくらいは遊んでおきたい。

今回のドラクエは、PS4 版と 3DS 版の 2 タイプリリースされている。当然ハードが全然違うので、PS4 と Vita のマルチみたいに、画質だけ違うというわけではなく、別のゲームかと思うくらい違う見た目になっている。3DS の方はクラシックバージョンのような作りになっているので、懐古厨大歓喜ではないだろうか。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手できるアイテムコード 同梱)
B06Y5V9FK7

ちなみにおれは両方買った。PS4 はもちろんダウンロード版で購入。反対に 3DS はパッケージ版を購入した。論理媒体原理主義者のおれが、なんでパッケージ版を購入したのかというと、3DS のカートリッジスロットを塞ぐキャップとして使うためだ。もちろんゲームの方もちゃんと遊ぶつもりだけど。あのでっかい穴を放置しておくわけにはいかないので、なにかしらのカートリッジは突っ込んでおいた方がいい。ドラクエみたいに長く遊べるソフトは、カートリッジスロットのキャップとしてもぴったりだ。

3DS のソフトはまあまあ安いけど、PS4 のソフトはいくらなんでも高すぎる。今回のドラクエ 11 は、ほぼ 1 万円だ。どれだけ日本のユーザはなめられているんだろうか。DL 版の方が、パッケージ版よりも実質価格で高いのも納得いかない。値引きされないからパッケージ版の方が安くなっている。これほんとなんとかならないものだろうか。

今回は 10%OFF クーポンを使って買ったけど、それでもまだ高い。クーポンがないと話にならないレベルなので、PS Plus に加入している人は、メルマガを受信する設定にしておいた方がいい。たまにメルマガでクーポン配ってるから。

PlayStation Plus 12 ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
B00QGMLCSA

おれは懐古厨ではないので、とりあえず 3DS 版は放置で、もっぱら PS4 版を進めてる。いま、終盤に差し掛かったあたりだけど、これ間違いなくシリーズ最高峰の出来だわ。8 や 9 をプレイしたときのようながっかり感は全然ない、ドラクエシリーズのいいところを最大限に引き出している。

ペルソナ 5 は革新ではなく洗練である。

── 【コラム】『ペルソナ 5』の海外高評価と“ジャンルとしての”JRPG

と言っていた人がいたが、DQ11 もまさに「革新ではなく洗練」である。ちなみに FF のあれはただの迷走だ。

ルーラ時の読み込みの長さ (開発段階ではもっと長かったらしい) とか、フィールド BGM が間抜けすぎるとか、ジャンプしたときの効果音がありえないとか、気に入らないところがないわけではないが、それらを補って有り余るほどの見事な出来栄えだ

ゲーム序盤は FullHD のドラクエを堪能するためにテレビでプレイしてたけど、ゲーム中盤からはもっぱら PS Vita でリモートプレイ。やっぱテレビでゲームをプレイするのって体力いるんだな。それが本当に体力なのかなんなのかはわからないが、少なくとも何かが削られている。そりゃユーザがスマホや携帯機に流れるわけだ。

PS Vita のリモートプレイなんてほとんど使ったことなかったけど、これはなかなかすばらしいものだわ。「Vita の後継機は開発していない」みたいなこと言ってたけど、SONY はリモートプレイ専用機を開発するべきだ。PSP や Vita、あるいは現状のウォークマンを見ている限り、SONY にはモバイル機器を設計するセンスが壊滅的にない。そんな有様なので、まともな携帯ゲーム機は作れないだろうが、リモートプレイ専用機くらいならなんとかなるだろ。

必要なのは、

  • 物理コントローラー
  • 7 インチクラスの FullHD 液晶
  • 11ac の Wi-Fi

くらいなんだから、いくらなんでも SONY でも作れるはずだ。

現状は Vita しかないから Vita 使ってるけど、有機 EL ディスプレイの初期型 Vita を買っておいて本当によかった。テレビよりも画質が劣る分を、有機 EL の美麗な発色でカバーできるし。

それにしても、こんなに Vita を活用したのは、P4G 以来だな。P4G 専用機で終わるのかとも思ったけど、リモートプレイ専用機という新しい生き方を見つけられた。

ペルソナ 4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
B00QLG65M4

ちなみに今回のリモートプレイのために、液晶保護ガラスを新調した。以前は初期型 Vita 用の液晶保護ガラスがなかったので、新型 Vita 用のやつを流用していたのだが、そもそもサイズが全然合ってないので、端っこの方が余ったり浮いたりして美しくない。さらにその浮いた部分の粘着面にホコリが付いて、非常によろしくない見た目になっていた。調べてみたら、いまは普通に初期型用のが存在しているようなので、それを購入した。

PCH-1000 シリーズ専用 PSVita ガラスフィルム
B01N2W4314


ドラクエ 11 は本当によくできたゲームだ。なんとかファンタジーみたいな、なにがしたいのかぜんぜんわからないゲームとは大違いだ。

  • どこを目指しているのか
  • で、結局なんなのか

この 2 つの指針がぶれると、途端にわけのわからないものができあがる。われわれが DQ・FF から学ぶべきは、まさにそのことではないだろうか。