扇風機を買い替えた

2017-10-01   #gadget 

B01D99RLC8

うちにあるのは扇風機と言っても卓上扇風機なのだが、おそらく 10年近く経過していると思われるので、ここらで買い替えておくことにした。扇風機にも耐用年数というものがあるので、発火等の事故を防ぐためにも、壊れていなくてもある程度の年数で買い替えたほうが無難だ。

エアコンがあるから扇風機はなくてもかまわないのだが、風呂上がりとかどうしても風を浴びたいときにあるとうれしい。ただ、常用はしないので、卓上扇風機で十分というわけだ。

今まで使っていたやつは、金属製のレトロなデザインのやつだったのだが、今回はもっとスッキリしたデザインの近代的なやつにしてみた。デザインのいいやつがほしかったので、Francfranc で良さそうなのを物色して、同じモデルのやつを Amazon で買った。今回購入したのは『APIX ミニタワーファン アロマ対応 ホワイト AFT-360M-WH』だ、これが 3千円もしないとは驚きだ。まあ正直、ところどころ粗はあるけど、さすがに Francfranc で売ってるだけあって、なかなかおしゃれだ。

最近は安全性に厳しくなっているせいか、本体に「耐用年数は5年です」みたいなシールが貼られていた。3千円で 5年も使えたら十分だろう。ちなみに本体に貼られているシールは全て徹底的に剥がす主義なので、製品仕様みたいなのが書かれているシールと併せて全部剥がした。

性能は前の卓上扇風機より少し劣る程度だった。本体が細いせいか、風が当たる範囲も狭い。まあ、その分前のやつよりもコンパクトになっているので、トントンといったところだろう。欲を言えば、もう少し背が低ければ完璧だった。

この新しい扇風機はアロマ対応なので、そのうち試してみよう。

ease アロマオイル ユーカリブルーガム(ユーカリグロブルス) 10ml AEAJ認定精油 エッセンシャルオイル
B01K1HH2AM