ログファイル 010

2017-11-03   note 

Nintendo Switch 買った

B01N5QLLT3

たまたま Amazon で在庫があったのと、でかい臨時収入が入ってきたので、いい機会なので購入した。

ほんとすばらしいね、これ。売れるわけだわ。家庭用ゲーム機の完成形と言っても過言ではないだろう。純粋携帯機の PS Vita と比べるのもおかしいとは思うが、PS Vita がやるべきだったけど SONY が無能すぎてできなかったことを全部実現している。これが未来のある企業と、ない企業の差なんだろうな

B01NCX3W3O

ちなみにもっぱら携帯モードで遊んでる。やっぱテレビでゲームするのってなんか体力使う気がする。まあ Pro コントローラーもいっしょに購入してあるので、そのうち TV でも遊んでみるつもりだ。

AirPods 買った

B01N2VMGT6

臨時収入のおかげでこれも買えた。いま使ってる SONY の Bluetooth イヤホンはまだまだ使えるんだけど、なんか最近 SONY という企業自体に本当にうんざりしていて、できるだけ身の回りから排除していこうということで、買い換えることにした。未来のある企業 (Apple) と、未来のない企業 (SONY)、どちらの製品を選ぶかなんて考えるまでもないだろう。

これ 1週間ほど使ってるけど、間違いなく今年最高の買い物のひとつだわ。もう線の付いたイヤホンには絶対に戻れない

いままでのイヤホンはリモコン付きだったので、再生・一時停止、等の操作が簡単にできたけど、AirPods だとそれがきびしいんじゃないかと思っていたが、イヤホンをダブルタップ (設定で動作をカスタマイズ可能) で簡単な操作はできるし、そもそも Apple Watch があればそれらを全部操作できるので、まったく問題はなかった。

iPhone との連携もすばらしいし、iPhone ユーザーなら買って損はないはずだ

バルミューダのトースター買った

B01N5XVIOK

以前使っていたトースターは、2011年の震災でぼっこぼっこになってしまって、何年か我慢して使ってたけどさすがに限界ということでちょっと前に処分した。そろそろ新しいトースターを買おうかと思っていたときに、Bitcoin が爆上げしたので、記念に買ってみた。

まあ正直なところ、言われてるほど大きな差があるとは思わなかったけど、よくできた製品であることは間違いない。パン派の人は買って損はないはずだ。ただ米派の人は無理して買わなくてもいいかな。

シュレッダー買い換えた

B000UU4RWC

かれこれ 10年くらい使ったシュレッダーを買い換えた。古いやつは A4 用紙をそのまま裁断できるサイズのやつだったので、それなりの大きさがあった。もう紙媒体は処分しつくしたし、新たに入ってくる個人情報付きの紙媒体もそんなに量はないので、今回はコンパクトなやつにした。

そもそもシュレッダーを使わないって選択肢もなくはないが、それはそれでめんどくさいことになりそうだったので、素直に小型シュレッダーを購入した。

B000UU4RWC

新しいやつはコクヨのやつで、一番安かった楽天で 7千円弱で購入した。これほんとにコンパクトですばらしい。今まで使ってたやつの半分弱くらいの体積だろうか、ほんとにコンパクトで場所を取らない。さすがに A4 サイズはそのまま裁断できないが、まあ二つ折りにするだけなので、そこまで大きな問題ではない。それよりもこのコンパクトさの方がはるかに重要だ。でかいシュレッダーがなくなって本当にすっきりした。

本体がこれだけ小型だから、バカでっかい AC アダプターが付いてくるのかと思ったけど、ぜんぜんそんなことはなかった。本体から電源ケーブルが伸びてるだけ。これは本当にありがたい。本体を小型に見せるために、バカでっかい AC アダプターを付けるのは絶対に許されない。あれはほとんど詐欺に近い。古い話になるけど、Wii がまさにそれだった。本体より AC アダプターの方がでかいんじゃないかって勢いで、でかい AC アダプター付けやがって。

実際に何度か裁断してみたが、音が本当に静かだ。いままでのやつも静かな方だったが、これは音が小さいのもそうだけど、耳障りなノイズがまったく出ない。

B000UU4RWC

裁断された紙の破片も、いままで使ってたやつの半分くらいの大きさだった。これなら個人情報も十分に守られるはずだ。

B000UU4RWC

このシュレッダーの最大の欠点は、おれが最近「イヤガラセシール」と呼んでるやつだ。日本企業が大好きな警告文だの宣伝文句だのが書かれたあのシールのことだ。

警告文ならまだわかるんだけど、宣伝文句が書かれたシールを貼るのまじなんなの?あれが必要だと判断してるやつ、いくらなんでも無能すぎるわ。しかもこのシュレッダーのイヤガラセシールは、まったくきれいに剥がれない。剥がそうとすると糊でベッタベタにされる、まさにイヤガラセそのものだった。それでも全部のシールを剥がして、ライターオイルで全部拭き取ってやった。なんでこんな手間が必要なのか、さっぱり理解できない。

ただ、シュレッダー自体は本当によくできていた。それと同時に、技術者やデザイナーの努力を、営業が台無しにする日本企業を体現したシュレッダーだと感じた。

日本企業はイヤガラセシールをいますぐやめろ

金のあるところに行く

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
B018QRMGLY

最近、株とか Bitcoin とか買ってるんだけど、なんでもっと早く始めなかったんだろうと後悔した。金がほしいなら、金のあるところに行く必要がある。それが株式市場であり、仮想通貨市場だ。銀行の預金口座に置きっ放しにするのが一番バカらしい。実際のところ、自分の預金口座内にあるのは自分の金だけだ。そりゃ増えないわけだわ。

まあ、銀行に置いておけば減ることはないから、リスクを取りたくない人はそれでもいいだろう。ただ、おれは最近 ready の状態にしておくことの重要性を学んだ。どういうことかというと、すぐに始められる状態にしておくということだ。始めたいと思ったときに、準備から始めるのでは遅すぎる。いまの時代はそんなスピードでは動いていない。動き出そうと思った瞬間に動き出せないとチャンスはつかめない。準備から始めているようでは遅すぎるのだ。

だから、いま始めないにしても、始める予定はないにしても、いつでも始められる状態にしておくべきだ。それが ready の状態にしておくということだ。始める始めないに関わらず、ネット証券口座と仮想通貨取引所のアカウントは開設しておくべき。

おれは楽天銀行を使っているので、ネット証券口座は楽天証券にした。

仮想通貨取引所の Zaif は取引手数料がマイナスなので、取引してるだけでジュース代、弁当代くらいは稼げるのでお得だ。サーバーが弱いのが難点だけど。

とりあえず金に関することは、最優先で ready の状態を目指そう

Bitcoin

ほしいほしい言いながらめんどくさくて先延ばしにしているうちに、大きなチャンスを逃してしまった。それでもおれが買ってからまだ上がり続けてるし、手遅れではなかったかな。

この Bitcoin のおかげで実にいい経験をさせてもらった。この経験は今後の人生で大いに役立ちそうな気がする。

爆上げしてるせいでバブルだなんだいろいろ言われてるけど、おれは「Bitcoin が暴騰しているのではなく、法定通貨が相対的に暴落している」と考えるようにしている。そう考えた方がおもしろいものが見えてくるからだ。

今年の終わりにどうなっているのか、本当に楽しみだ。