PC 用コントローラーは DUALSHOCK 4 が最強

2017-11-04   #game  #gadget 

B07544GPNK

PS4 のコントローラー、いわゆる DUALSHOCK 4 を PC や Nintendo Switch で使える USB アダプター『​Mayflash MAGIC-NS』を買ってみた。

というのも、PC 用にロジクール製ワイヤレスコントローラーを持っていたのだが、グリップ部分のラバーコーティングが例によって加水分解でべっとべとになってしまったために、買い換えを余儀なくされたためだ。ロジクールはラバーコーティング大好きなようだけど、いまのところ 100% の確率で加水分解にやられて処分する羽目になっている。

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) スチール・ブラック
B0759HY19H

やっぱゲーム用デバイスは、ゲーム機メーカーの製品に限るということで、DUALSHOCK 4 の新色がリリースされたタイミングで、コントローラーと併せて PC 用の USB アダプターを購入した。

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
B01KYVLKG2

実は SONY 純正の PC 用 USB アダプターがリリースされている。純正品はリモートプレイでもワイヤレスで使えるようになるので便利なのだが、Nitendo Switch で使えないので購入を見送った (実際に試してないけど、多分使えないよな・・・。だれか試してみて)。

今回購入したやつは、PC でも Nitendo Switch でも使える (純正品と違って、PS4 の PC リモートプレイでは使えないけど、そこらへんはトレードオフだ)。ついさっき実際にマリオカートで DUALSHOCK 4 を試してみたが、普通に 1位でゴールできたので、操作性に問題はないはずだ。PC 用ゲームコントローラーは操作性に難があるものが多いが、そのあたりは DUALSHOCK 4 なのでなんの問題もない。実際、普通にマリオカートで 1位ゴールできたわけだし (ちなみにこれだとジャイロセンサーが動かないのでスプラトゥーンには向いてないらしい、スプラトゥーンやったことないからよくわからないけど)。

もちろん Switch で使う分には Pro コントローラーの方がラクだが、友達を呼んで遊ぶときなど、すぐさま PC から差し替えてコントローラーを増設できるのはうれしい。

この USB アダプター、コントローラーを有線接続できるようになっているが、ペアリングしたあとは普通にワイヤレスで使用できる。PC、Switch ともに、DUALSHOCK 4 をワイヤレスで使用できることを確認済みだ。

ただ、モード切替がめんどくさいのが難点だ。USB アダプターに付いている針の先ほどのボタンを長押しでモードを切り替えるようになっているが、これがじゃまくさい。まあそんなに頻繁にやる作業ではないので許容範囲内ではある。

ちなみに、LED の

  • 青が PC モード
  • 赤が Switch モード

になっている。各 LED 色の意味は USB アダプター本体のシールに記載されているし、Amazon の商品ページにも詳細が載ってるので、迷うことはないはずだ。

念のため引用しておく。

本商品を接続することでBluetoothコントローラーをゲーム機またはノートパソコンに接続してゲームを楽しめます。
Bluetooth接続とUSB接続の両パターンに対応。
何のプログラムも必要なく、挿すだけで使用できます。

【ワイヤレス接続】
対応コントローラ: PS4、PS3、Switch Pro、Joy-Con、Wii U Pro、Xbox One S
表示LED色 (ゲーム機モード)
青色:PS3/PC Diecct Inputモード
赤色:Nintendo Switch モード
緑色:PC Xinput モード
紫色:PS3/PC Switch Pro モード

表示ライトの発光パターン(ペアリング 状態)
点灯:ペアリング完了
ゆっくり点滅:ペアリングされていない
急速に点滅:ペアリング中
❊1回押しで発光パターン(ペアリング状態)を変更。長押(3-5秒)でLED色(ゲーム機モード)を変更

  1. 本製品をゲーム機に接続します。次に本機のサイドボタンを長押し、任意のゲーム機モード(各LED色)に設定します。
  2. コントローラのペアリングボタンを押して、本機と接続します。

── https://www.amazon.co.jp/dp/B07544GPNK より引用

PC 用ゲームコントローラーを探している人には、DUALSHOCK 4 とこの USB アダプターはまじでおすすめ。粗悪品があふれる PC 用ゲームコントローラーを買ってストレスためるより、品質が保証されている DUALSHOCK 4 を買って快適なゲーム環境を手に入れよう。