人感センサー付き LED 照明にした

2017-12-10   #gadget  #hack 

数年ほど交換してなかった LED 電球を交換した。電球自体は壊れてないしまだぜんぜん使えたんだけど、以前から試してみたいと思っていた人感センサー付きの LED 電球にいいのを見つけたので、このタイミングで交換した。

交換したのはトイレと洗面所のみ。オン/オフ回数が多いのと、点けっぱなしにする必要がないところだけにした。玄関とかは防犯目的で点けっぱなしにしたいときもあるので見送り。

SHARP 天井設置型プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用) IG-KTA20-W

B076D5WX9V

トイレのやつは、以前から目を付けていたプラズマクラスター付きの LED 照明。まあ、プラズマクラスターはオカルトだけど、一説によるとオゾンが出ていてそれの効果があるだけという話もある。おれとしては効果があるならオカルトでもなんでもいい。

肝心のセンサーと照明自体は申し分なかった。気になったのは、トイレでじっとしてると照明がオフになってしまうところ。人がいても動いていないとだめらしい。突然オフになるわけではなく、だんだん暗くなっていくので、暗くなってきたら体を動かすみたいなことをしないといけない。

明るさはうちの狭いトイレだとちょっと明るすぎるくらいだ。これならまあ、暗すぎるということはないと思う。

プラズマクラスターに関してはまあよくわからんね・・・。よくわからんけど、トイレをきれいにすると金運が上がるみたいなオカルトがあるけど、プラズマクラスターでトイレが浄化されて金運が爆上げしてくれれば、おれとしては万々歳だ。余談だが、おれはプラズマクラスターで除霊ができるという持論を掲げている。

これ、照明がオフの間はずっとファンが回ってる仕様みたいだけど、個人的には四六時中回ってなくてもよかったんじゃないかと思ってる。ファンの音も結構大きいし。まあ、ずっとトイレの近くにいるわけじゃないから気にはならないけど。

ファンが付いてるので、当然フィルターのメンテが必要。週一程度で掃除機で吸ってやればいい。この間、ダイソンで吸ってやったけど、トイレって結構ホコリあるんだなと思った。

気に入らないところもなくはないが、まあ及第点だろう。おれとしては、前述の金運爆上げ効果に期待したい

Panasonic LED電球 E26 40W形相当 電球色 LDA5LGKUNS

B06XRQLJMZ

洗面所はパナソニックの普通の人感センサー付き LED 電球にした。洗面所にまでプラズマクラスターを流す必要はないので。

まだ 2日くらいしか使ってないけど、センサーの感度は申し分ない。突然消えるのではなく段階的に消えていく仕様もすばらしい。

が、問題は人間の方だ。まだ慣れてなくて普通にスイッチを切ってしまう。あまりに何度もスイッチを切ってしまうので、スイッチをマスキングテープで固定してやった。これでようやく快適に使えるようになった。

明るさは普通のパナソニック製 LED 電球と同じでまったく問題なし。うちはすべてパナソニック製の LED 電球を使うようにしているが、5年保証も付いてるので、LED 電球はパナソニック製に限る


人感センサーは夏になって気温が上がると反応しづらい、みたいな話もあるので、問題は夏にどうなるかだな。いま使ってる限りでは、人感センサー付き LED 照明は十分に買いだ。