ベストバイ 2017

2018-01-08   #gadget 

もう 2018年になっちゃったけど、去年 2017年もいろいろといい物を買えた。その中でも成功した買い物、ベストバイ 2017 をまとめておく。

ベルトドライブ自転車

これは異次元の体験だったわ。7万、8万くらいだったけど、それでも十分元は取れてると思えるくらいの快適な乗り心地だった。ちなみに買ったのは上のリンクのやつとは違うモデル。

まずノイズをまったく感じない、まるで道路の上を滑ってるかのようにスムーズに走る。チェーンと違って、これがメンテナンスフリーで維持できるって言うんだからすばらしい。チェーンだとメンテしないとどんどん乗り心地が悪くなっていく上に、ベストの状態ですらベルトドライブには遠く及ばないし。

加えておれが買ったモデルは、通勤用を想定しているらしく、ハンドル中央部にデジタル時計が付けられている。これが意外にも結構便利で、予定があるときとか非常に役に立ってくれた。

もっとも重要な点は、チェーンと違って「メンテナンスフリー」であることだ。自転車に限らず、メンテナンスフリーの重要性はもっと意識されるべきだ

鍋キューブ

B015XOSA36

この鍋キューブがいつから売られてるのかは知らないけど、おれの中ではほんと画期的だった。鍋に限らず炊き込みご飯にも使えるすぐれもの。

液体で売られている鍋の素とは違って、角砂糖よりちょっと大きいくらい固形キューブなので、場所も取らないし買い置きしていても邪魔にならない。この邪魔にならないってのは本当にうれしい。去年からうちはこれを常備するようになった。

iPad Pro 10.5

B0736V1QHQ

やっぱ iPad はいい、Android 端末と違ってちゃんとアップデートされるし。Android の SD カードが使える有利性も、機種によっては読み込みが遅すぎて使い物にならないということがわかったので、おれの中では Android 端末を使うメリットが完全に消え去った。

実際、去年の後半からは、iPad がメインタブレットになっている。Xperia Tablet Compact もまだ持ってるけど、そっちは完全に風呂用。Android 端末の優位性は、防水タブレットがあるということだけだな。

Apple Pencil キャップカバー

B01J7NG1Z8

これほんとまじでおすすめしたい。ずっと Apple Pencil のキャップに悩まされてきたけど、これが完全解決してくれた。ついでに Apple Pencil が丸いせいでテーブルの上を転がる問題も完全解決してくれた。要するに、これを買うだけで Apple Pencil の弱点が一気に解消されるということだ

B01J7NG1Z8

これキャップカバーに加えて、Apple Pencil 充電用の microUSB オス → Lightning メスアダプターに使うやつも付いてくるけど、そのアダプター持ってないので不要かと思ったが、おれが普段 iPad 充電用に使っているアダプターに流用できることに気がついた。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) マイクロUSB - ライトニング 変換アダプター
B00M4QANB4

千円未満で欠点をすべて解消できるので、Apple Pencil 持ってる人には必須アイテムだ。

AirPods

B01N2VMGT6

Bluetooth イヤホンを検討している iPhone ユーザには、全力でこれをおすすめしたい。これを一度使ってからは、線が付いたイヤホンはもう二度と使いたくなくなった。

有線イヤホンのあの線が絡まるストレスから解放される喜びを想像してほしい。バッグから取り出したイヤホンの絡まった線をいらいらしながら解くなんて、21世紀にやっていいことではない。

本体をシリコンケースに入れて、カラビナでバッグに付けておく使い方を推奨したい。非常に便利なので。

AirPods用AhaStyleシリコンケース [防塵栓] [オールラウンド保護] 携帯に便利
B0765WXPLM

石焼き芋器

B00FE5LUAK

どうしても石焼き芋が食べたくて買った。電子レンジで作るやつとか、土鍋型のやつとか、いろいろあるようだけど、

  • 火で焼くのが一番うまい
  • 本体のコンパクトさ
  • 使いやすさ
  • メンテナンス性

を考慮した結果、琺瑯の鍋型のやつにした。

セイキン氏の動画でいくつか比較してたけど、やはり味は土鍋型ので焼いたのが一番だったらしい。

まあ、じっくり焼くのが一番うまいだろうから、おそらくそうだろうと思う。ただ前述のとおり、総合的に判断して『ホーロー 石焼いも器 24cm HA-IY24』がベターという結論。

買ってからは毎日のように使っているが、非常に満足している。サツマイモだけじゃなくてジャガイモを焼いてもうまい。

コンパクトで場所も取らないし、3千円程度なので、焼き芋好きな人にはおすすめ。

LED シーリングライト

B01BD9SGP2

LED はパナソニック製と決めているので、『パナソニック LEDシーリングライト 3枚パネル 調光・調色タイプ ~8畳 HH-CA0890A』を購入した。

天井からコードでぶら下がっている照明がなくなるだけで、こんなに部屋がすっきりするのかと思った。これの最大のメリットは、省エネだの長寿命だのリモコンが使えるだの、そんなことではない。

部屋がすっきりすることだ。

おれは結構身長があるので、天井が高く感じられるのはありがたい。腕を伸ばしたときに照明にぶつかる心配もないし。

コードでぶら下げる照明はほんとだめだな。あんなのはもうやめにしましょう。

人感センサー付き LED 電球

B06XRV17NH

これ使ってると未来に生きてる気分になる。頻繁に点けたり消したりする洗面所とトイレだけを人感センサー付きのやつに交換した。

LED になっただけでも十分だと思ってたけど、技術はどんどん進歩していくんだな。

書籍『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

B018QRMGLY

これはほんとに読んでよかった。投資をやったことない人はぜひこの本を読んでみてほしい。今年、来年から社会人になるという人にもおすすめ。投資には興味ないしやるつもりはないという人も、読んでおいて損はないはずだ。なぜなら、投資をやるかやらないかを決めるのは未来の自分であって、いまの自分ではないからだ。あとで始めたいと思ったときに、すぐ始められないようではチャンスを逃してしまう。こと金に関することは、最優先で準備しておくべきだ。

以前、100万くらい投資用資金を貯めてから始めようと思っていたが、別にそんな必要はまったくなかった。10万からでも始めたらいいのだ。

投資を始めるつもりがない人も未来のために、いつか始めたいと思っている人は今すぐ始めるために、この本を読んでみることをおすすめする。