eneloopの代替品に乗り換えた

2014-08-17   gadget  kaizen 

B00HZV9WTM

eneloop が例のダッサイロゴに変更されたのと、専用充電器がしょっちゅう充電エラーを起こして使いものにならないので、この際別の代替品に乗り換えることにした。

まず充電器は一度に大量の電池を充電できて、かつ高機能なものを見つけたので、これに乗り換えた。ディスプレイで充電状態が確認できるのと、リフレッシュ機能が付いているのがすばらしい。なによりどっかの専用充電器みたいに、充電エラーで止まったりすることもない。もちろん、単3、単4 のどちらでも充電可能だ。

12本同時充電可能!エネループ eneloop エネロング対応!ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器 TGX12
B00FB355DI

電池は Amazon ベーシックのものにした。

Amazonベーシック 充電池 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個セット (充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)
B00HZV9WTM

Amazonベーシック 充電池 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個セット (充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能)
B00HZV9YE0

ついでに単2電池の変換アダプタも購入してみた。これのすごいところは、単4電池4本を単2電池1本に変換できるところ。これなら容量不足に悩まされることもない。まあ、一番いいのはいまどき単2電池なんか使う機器を排除することだと思うが。

ニサク(nisaku) 電池スペーサー AAA×4>C 単4×4>単2 4個入 No.6010
B00CW8FDFK

ちなみに単1電池ならこれ使えばいいはず。

スマイルキッズ(SMILE KIDS) 単3が3個で単1アダプター ADC-311
B005F7QEV2