ログファイル 016

2018-05-23   note 

非効率なことを効率よくやる手段があるからと言って、非効率なことをやっていい理由にはならない

  • 非効率をカバーする方法があるから問題ない、みたいな言い訳をするやつがいる
    • 根本的に非効率なんだから、そもそもそれ自体をやめるべき
  • より効率的な新技術を受け入れられない老害は去れ

不便なものをありがたがって使い続ける人たち

  • 暗黒費用を一切無視している
  • 暗黒費用に気づけないから、不便さにも気づけない

「目上の人」なんて存在しない

  • いても天皇家くらいだろ

在宅繁盛

  • 家に居たままでも儲けられるようになることを目指すべき
  • 副業バンザイ

リフレッシュ

古いシーツを捨てた

  • 新しいシーツは高いだけあってなかなかいいものだった
    • ボックスシーツのゴムの部分がしっかりしてる
    • 「いままでのはなんだったんだろう」って思った

古いヘッドホンを捨てた

  • ヤマタノオロチじゃないんだから 1個あれば十分

長年使った Fittle を削除した

  • ほんとお疲れ様と言いたい
  • 今後はクラウドでやりきる努力をする
    • Google Play Music に集約する努力
      • Google Play Music は MP3 ファイルのアップロードもできる
      • 無い曲は自分で追加できる
      • Amazon Prime Music だとこれができない
      • とか言ってた矢先にこれ・・・
    • Windows マシン自体もクラウド化したいけど、プライバシーが問題
      • Mac でやりきる実験は必要

ロト6やめた

  • ちょっと前に totoBIG の不正疑惑が話題になっていた
  • そもそも日本の宝くじは
    • 検証するシステムもない
    • 不正をしにくくするシステムもない
    • 極めてブラックボックス
  • 疑うことが許されないシステムは破綻する

壁掛け時計やめた

  • 壁を見上げて「あれ?」と思った
  • いつまでこんなこと続ける?
  • レガシーインタフェースは積極的に排除しよう

観客のいないショーは、ショーたり得ない

  • おれもブログの観客 (PV) をもっと増やしたい
  • 気に入ったらぜひ周りにすすめてほしい