Amazon で気になった物を挙げる記事 11

2020-02-01   物欲  gadget  home  stationery 

古書風ノート

ペーパーブランクス ノート Special Editions 紺碧 B6 罫線 PB3558-9
B01N4R7WNC

バレットジャーナル用ノートを探しているときに見つけたやつ。何種類かあるけどどれもすばらしい。

B01N4R7WNC

ノートを全部こういうので統一するのもおもしろい。

似たようなやつで、洋書風メモ用紙もある。

SPICE OF LIFE ラフノート クラフト メモ 350枚 12×11.5×5.5cm 無地 KPBS4500
B01GKAZC2E

折りたたみ式カッターマット

オルファ カッターマット ふたつ折り A3 ネイビー 223BSNV
B00NSDYJEY

使わないとき邪魔なので A4 サイズが限界だと思っていたけど、折りたたみ式なら A3 でもいける (A3 を半分に折ると A4 サイズになるので)。次に買い替えるときはこれだな。

多用途強力クリア両面テープ

多用途強力クリア両面テープ 3m ナノ粘着素材 水洗いで再利用可能
B07WSTX95F

耐震ジェルの代替品を探してたら、これにたどり着いた。中華製なので品質面で不安だが、そのうち試してみる。

コンパクトかんな

高儀 H2 ホビーかんな コンパクトサイズ 9cm
B006JZEKN8

極小サイズのかんな。小さいノコギリとセットで持っておくと、木材でちょっとした DIY をしたいときに便利そう。

藤元 本職用 挽廻し鋸 160mm
B00FPJG7OY

Mac mini 用スタンド

NewerTech Nuシリーズ (Mac mini Cube)
B07MKQW54Y

最近、メイン PC の Mac mini への移行を検討していて、そのときに見つけたやつ。Mac mini を縦置きするならこれを検討したい。

Mountie+

Ten One Design Mountie+(マウンティプラス)グレイ TEN-OT-000004
B07BHKGSLH

MacBook のモニターにタブレットを固定するやつ。Sidecar がリリースされて、おれの中でこれの需要が高まっている。この 5千円近い価格さえなんとかなればな。

タブレットスタンド

iPad iPhone スタンド 角度と高さ調節可能 タブレットスタンド 全アルミ製 折り畳み式
B07DYQK1G2

Sidecar 補助用器具候補 その2。iPad Pro 12.9 をこのスタンドに設定したら、普通のモニターとして使えそう。

Nimaso USB-C to USB-C ケーブル

Nimaso USB-C to USB-C ケーブル (Gen2) USB3.1 PD対応 4K/60Hz 映像出力 100W/5A急速充電 1m
B07SRXXM3J

充電に強い、かつ MacBook Pro から 4k/60p 出力可能で、その上安価な USB-C ケーブルを探していたら、これにたどり着いた。

太くてやや硬めのナイロンケーブルですが、中身はガチガチのガチです。
チェッカーを通すと USB 3.2 で PD 対応である事がわかります。ディスプレイもいけますね。
この値段でここまでのものはなかなか見ないのではないでしょうか。

via https://amzn.to/3b08PUd

実際にチェックした人の話だと、なかなかのものらしい (このレビューを信用するなら、だけど。中華レビュアーじゃなさそうなので引用)。

コードクリップ

コードクリップ 4個セット/白黒緑青
B07V659S5Z

テーブルの天板に挟み込んで使うコードクリップ。なかなかいいアイデアだ。

マグネット付き湯おけ

マーナ(MARNA) マグネット湯おけ ホワイト 洗面器 約径22×7.6cm きれいに暮らす。W621W
B07M7SZWLK

以前は「普通の湯おけ」に DIY でマグネットを貼り付けて使用していたが、これは始めからマグネットが底に付いている。

B07M7SZWLK

ちなみに先日、「普通の湯おけ」から「折りたたみ式湯おけ」に移行した。

折りたためる ソフト湯おけ 洗面器 たためるシリコン 洗い桶 (小, ブルー)
B07NPJ7Q9T

これの Small サイズが絶妙な大きさで、使い勝手は普通の湯おけと大差ない上に、畳んでコンパクトにできるのだからすばらしい。折りたたんだ状態でマグネットフックで吊るして収納すると、まったく邪魔にならないし本当にすっきりする。

山崎実業(Yamazaki) 浴室用ラック ホワイト 約W5XD3.5XH5cm MIST 4235 2個セット
B07PZ5TJPV

くっつかないアルミホイル

アルファミック 業務用 くっつかないホイル 30cm×20m
B017D7D3LU

20m もあってお得なんだけど、おれが使ってるラップケースに合うか分からなくて躊躇している。だれか試してみてほしい。

山崎実業 ラップケース マグネット ラップケース 30㎝用 アクア ホワイト 3242
B06XCQDM14

グリシン

国産 グリシン 700g (glycine) 国内製造品 [01] NICHIGA(ニチガ)
B07SKYSG7J

朝起きれないので、安眠をサポートするためにグリシンの導入を検討している。

アミノ酸"グリシン"(※1)摂取により、入眠時の深部体温を低下させ、睡眠の質・睡眠量が改善されることを発見!−第32回日本睡眠学会にて発表−

味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、アミノ酸"グリシン"が、末梢血流を増加させ熱放散を促し、睡眠と関係が深いとされる深部体温(体の中心部の温度(直腸内温度))を低下させることで、睡眠の質向上に関与していることを確認しました。また、睡眠妨害条件下(※2) のラットにおいて、グリシン摂取が、ノンレム睡眠時間を増加し、深い睡眠の比率が向上することを明らかにしました。 ...

グリシンは安眠に効くらしいので。

秋田「物部文書」伝承

秋田「物部文書」伝承
489544600X

いわゆる正史には出てこないような話をまとめたものだと思われる。そういうのに興味があるので読んでみたい。こういった書籍こそ電子書籍化してほしいんだけどな。

ちなみにこの文書が伝わる唐松神社、以前、知人がお参りに行って来たと言っていたな。 安産祈願で有名らしい。その知人は実際に無事安産だったようだ。