水切りボールが恐ろしく便利だった

2014-09-14   home  hack  kaizen 

B00B3NBQXI

長年、米をといで水を切るときに、米粒が一緒に流れることにものすごくストレスを感じていた。ただ水を切るだけのことにいちいち気を使いたくないので、根本的に解決を計ってみた。

米とぎ器みたいな容器も売ってるけど、メンテナンス性とかレビューとかいまいち良くなかったので、普通の水切りボールと米をとぐ棒がセットになってるやつを買ってみた。セットで 2千円なので、けっこう安いと思う。

早速使ってみたけど、水切りボールはすばらしく使いやすかった。米とぎ用としてだけじゃなく、野菜や果物を洗うのにも申し分ない。米とぎ棒のほうもよくとげてると思う。特に冬場に冷たい水に手を漬けなくていいのは助かるのではないだろうか。

米とぎ棒の説明書読んで気づいんだけど、米をとぐときは水を捨ててからとぐんだな。いままで水の中でといでたわ。

藤井器物製作所 【まとめ買いセット】 3WAY水切りボール 米とぎセット
B00B3NBQXI