ログファイル 002

2017-03-26   note 

一旦 Pocket に取り込んでから読む Hack

  • Web サイト毎に文字の大きさとかレイアウトとか全部バラバラで読みにくい
    • Pocket が今は亡き『Evernote Clearly』の代替になる
    • 既読管理もできる
  • Pocket は個人的にもっとも使用頻度が高い Web サービス

エスカレーターで片側空けるのやめてほしい

  • エスカレーターで歩くな
    • 知り合いが東京で右側を塞いでたら舌打ちされたって
      • だれもおまえのことなんて待ってない
        • むしろ来ないでほしいって思われてると思う
          • だって舌打ちするような人間だよ?
            • しかも赤の他人に
        • そういうやつに限って無駄に急ぐ
        • 仕事でも無駄に厳しい締切を作りたがるタイプ
  • 歩いている振動を感知してエスカレーターを止めろ

ホログラム雛人形

  • 雛人形の電子媒体化
  • 設置するんじゃなくて投影する
    • 空間コストの削減
      • 5段とか 6段とかもある雛人形は空間コストが高い
      • 映像なら空間コストはゼロ
    • 片付ける手間がなくなる
    • 設置する手間もない
  • そういう未来もありそう

メモ帳

「○ね」なんて言っちゃいけない

  • 「○ね」を「愛と感謝に目覚めろよ」と言い換える Hack
    • e.g.
      • 「なんなんだよおまえうぜーな○ねよ」
      • 「なんなんだよおまえうぜーな愛と感謝に目覚めろよ」

現代版・七つの大罪

  1. 情弱
  2. 物質主義
  3. 自分と向き合えない
  4. 非寛容
  5. 不機嫌
  6. 低美意識
  7. 低生産性

マンガカケール

  • 簡単にマンガを書けるアプリ
    1. プリセットもしくは任意のプロパティを設定した 3D モデルの人や物、背景を配置
    2. それを 2D のマンガ風に変換
    3. 吹き出しや効果を付加する
  • みたいなのがあればいいのに

部屋の隅の照明を買い替えた

  • スポットライトみたいなやつをリプレイスした
  • Bluetooth でコントロールできるやつにした
  • 3つくらいタイマー指定できるので便利
    1. 18:00 からシアター照明
    2. 23:30 から常夜灯
    3. 01:00 に消灯
  • みたいな感じにしてる
  • タイマー機能は思ってたよりずっと便利

ブルーシートから見上げる桜は美しいか?