日記 2016.12.03

2016-12-03   note 

結局、iPhone 7 Plus 買った

B01M68TB69

まだ届いてないけど。来週あたり届きそう。

ほんとは型落ちの iPhone 6S を安く買うつもりだったけど、Apple が iPhone 7 に FeliCa チップを搭載するという神対応をしてきたので、おれとしては買わざるを得なかった。

なんででかい方の Plus にしたかというと、「7 インチタブレットをこれで置き換えられるか実験するため」だ。普段、読書端末としてメインで使用している『SONY Xperia Z3 Tablet Compact』の代わりになるか試してみたかった。

iPhone 7 は防水なので、Xperia と同様に風呂で読書するのにも使える。画面の大きささえ気にならなければ、タブレットをやめて iPhone に一本化できる可能性がある、これはうれしい。

Apple Watch Series 2 も買った

ついでに、Apple Watch Series 2 も購入した。こっちも FeliCa チップを搭載しているので、腕時計で決済するというおれの夢がようやく叶う

あとこれ、MacBook のロックも解除できることに気づいた。これまじで便利、超未来だわ。Apple Watch 付けたまま MacBook を開くと、パスワードなしでロックが解除される。どういう仕組なのかは知らんが、とりあえず解除できるならそれで満足だわ。

アルミのシルバーのでかいほう (42mm) を買ったけど、大きさもデザインもまったく問題なかった。アルミだと安っぽくないか心配だったけど、実際に付けてみるとぜんぜんそんなことはない。まあ、ステンレスの方が高級感あるのは確かだけど。

色は最後までブラックと迷ったけど、結局シルバーにした。腕に黒いもの巻いてるの嫌だし、これで正解だわ。

バンドはナイロンのやつ。蒸れないし付けてて疲れなそうだったから。実際、快適に使用できている。金属のやつは付けてるだけで疲れるので、四六時中付けている必要があるスマートウォッチでは厳しい。

iPhone と合計で 15万円くらいの出費になったけど、

  • 格安 SIM だし
  • iPhone 5S を 3年弱使ったし
  • かつ iPhone 7 もそれくらい使うつもり

なので、十分元は取れるはず。

倍速再生

最近はビデオストリーミングサービスも HTML5 プレーヤーを使用するようになってきているようだ。あれ、標準なのかどうなのかあまり詳しくないが、再生スピードを変更する機能がある。

Chrome の拡張機能『Video Speed Controller』を使えば、HTML5 プレーヤーを使用しているあらゆるサイトで、再生スピードを変更することが可能になる。

これめちゃくちゃはかどるわ。もう倍速再生のために DVD レンタルしなくていい。

コーティング

先日、ふと気づいたんだけど、我々の社会の醜悪な物や仕組み、それらはバカの思考が顕在化したものだ。当たり前のことだけど、当たり前すぎて見逃してたことだ。

「汚れが付きにくいコーティング」みたいな技術があるけど、あれに近いものが社会にも必要なのではないか。たとえば工業規格とか、それらはバカを弾く目的で作られているものではないが、機能としてはそれに近いものがある。規格とかフレームワークとか、そういったものはバカを弾くコーティングとして使える気がする。

できればそういったコーティングをどんどん考案して広めていきたい。バカの思考は、バカの中だけに留めておかなくてはならない

罫線

エクセル方眼紙とか、役所が作る馬鹿げた Excel ドキュメントが話題になってたけど、フォーマットが馬鹿げてるってのはもっともなんだけど、おれはもうひとつ根深い問題があると思う。

罫線だ。

センスのないオッサンがよく作る「真っ黒罫線びっちびちドキュメント」に、問題の本質が隠されている。

そもそもなぜ罫線が必要かというと、誰かが言ってたけど、日本はタイプライター文化ではなく手書きの文化だったからだ。つまり、罫線はコンピュータ入力が前提である現代社会では、完全に無用の長物である

それを理解していないから、とにかく無駄に罫線を引きまくる。しかもその無用の長物である罫線がずれただの足りないだので、全く生産性のない作業を延々と続けている。これが問題の本質だ。

罫線を引いた長さの分だけ、他人の人生を無駄にしていると思え

ドキュメント

  • Word やめろ
  • 計算の必要ないドキュメントを Excel で作るな
  • 罫線は最小限に留めろ
  • 黒い罫線やめろ、薄いグレーにしろ
  • 印刷するな、ディスプレイで見ろ
  • Markdown にしろ
  • Web ベースのドキュメントに移行しろ
  • Web ベースじゃないドキュメントなんてだれも見たくない
  • 共有されないドキュメントに価値はない

来年の目標

そろそろ英語覚えないとまじでやばい・・・。来年また外国人エンジニア入ってくるし、英語喋れないのおれだけなのまじでやばい・・・。