日記 2016.05.08

2016-05-08   note 

ヨガマット

B01CO4EHPI

寝る前にストレッチをするようにしているのだが、ラグを捨ててからはずっとクッションをマット代わりにしていた。だが所詮、クッションはクッションなので、マットの代わりは厳しい。最近、ヨガマットなるものの存在を知ったので、さっそくこれを買ってみた。

使ってみた感想としては、適度にクッション性があってすごくいい。滑りにくいしストレッチには最適だ。

床で生活している人は、ラグとかカーペットとか取っ払ってヨガマット使ったらいいんじゃないかと思った。これなら使うときだけ出して、使わないときは丸めてしまっておけばいい。そうすれば掃除が劇的にらくになるのではないか。

質問

4480421955

何日か前に似たような記事を書いたけど、「何かを見極めようとするとき、これを問えば本質を一発で見抜けるみたいな質問」をまとめたら面白いんじゃないかと思った。言うなれば質問フレームワークみたいなやつ。

こういうのを積極的に体系化・普遍化していけば、もっと生産活動に専念できるようになる気がする。加えてそれは物事の本質を見抜ける人が劇的に増えることに繋がる。最終的にはこれによって本質的じゃない連中を一気に駆逐できるのではないだろうか。

See also 2つの質問

アンチパターン

4873115892

だめなものを体系化して、それぞれに名前を付けて、知識として共有するのがいわゆるアンチパターンだが、これもっとさまざまな分野で活用されるべきだと思う。

たとえば、

  • JRPG アンチパターン
  • ラノベアンチパターン
  • アニメアンチパターン
  • Amazon カスタマーレビューアンチパターン

みたいな感じで。特に最後のやつは Amazon 社が自ら考えて公開するべきだ。

物事には限度というものがある

本当にそのとおり。