日記 2016.05.15

2016-05-15   note 

ペルソナ5

B01F377U84

2016年9月15日発売だってよ。何年待たせたんだよまったく。

発電

GW 中うろうろしてソーラーパネルが空き地に設置されてるのを何箇所か見たけど、あれほんと醜いわ。これから買取価格もどんどん下がっていくだろうし、まじでどうするんだろ。

ただ、家庭用のソーラーパネルにはちょっと興味ある。元が取れるとか取れないとか、そういうのは別に大した問題じゃなくて、問題なのは電力会社に依存しないで生活できるかどうかだ。電力会社に依存しないで生活できるならそうしたい。

バッテリー

電力会社に依存せずにソーラーパネルでやっていくにはバッテリーが不可欠。テスラ社が家庭用の大容量バッテリーを開発してたけど、いまのバッテリーの耐久性やら性能やら価格では家庭での実用には程遠い。じゃあいっそのことバッテリーに貯めずに、その電力を Bitcoin の採掘に使ったらどうだろうか。電力を貯めるのではなく、電力を Bitcoin に変換する。

もちろん効率、その他諸々の問題で躓くと思うけど、電力をデジタルデータに変換するこのアイデア自体はとても気に入った。

夜間モード

Windows 7 のときは PC が不安定になって使うのを諦めた f.lux をもう一度試してみた。いまのところ安定して使えてる。

これ最近 iOS にも搭載された「Night Shift」と同じ機能を PC で実現するやつだ。簡単に言うと、夜になると画面全体が暖色系になってギラツキを極限まで抑えてくれる機能。非常に素晴らしい機能だと思う。

テレビに全社共通規格としてほしい機能

  • チャンネルの戻る・進む (いわゆるヒストリーバック)
  • いまのシーンをもう一度再生
  • ディスプレイとチューナーの分離
  • iOS の Night Shift 同等機能
  • 全チャンネル同時プレビュー

実家に帰ったときくらいしかリアルタイムでテレビ観ないけど。ヒストリーバックなんてあって当然の機能だと思うけどな。

サイドバー

最近の UI の、いわゆるサイドバーがないと操作性が極端に落ちるくせに、そのサイドバーを必死に隠そうとする嫌がらせとしか言いようがないデザイナーの努力がほんと頭にくる。なにと戦ってんの、あれ?