最初から買っておけばよかったものまとめ

2015-07-01   home  gadget  bestpractice  hack  kaizen 

概要

長いこと一人暮らししてるけど、いま考えるといろいろと買い物に失敗していることに気づく。買い物に失敗している原因を考えてみると、最終的にどうあるべきかというヴィジョンがないことが最大の要因な気がする。だからその場しのぎで色々買って、最後に後悔するという流れにしかならないわけだ。

ここを見た人が同じ轍を踏まないように、また自分自身で再確認するためにブログに書いておこうと思う。

先に自分がたどり着いた結論みたいなものをまとめておく。

  • 可能な限り集約する
  • なるべく床に物を置かない
  • 物理媒体より電子媒体
  • 統一感を大事にする
  • プラスチック製品はなるべく避ける
  • 使うものの質を下げることは、生活の質を下げることに等しい
  • 生活の質を下げることは、人生の質を下げることに等しい

リビングまわり

テレビ

テレビは不要だという人でもパソコンは必要だと思うので、後述する PC 用ディスプレイとして使用するためにテレビを購入する。

あくまでテレビとしてではなく、ディスプレイとして使う

Full HD ではなく、4K にすること。いまなら15万程度で買えるし。デュアルディスプレイの代替として使用するので、最低でも 50インチはほしい。

ソニー 49V型 液晶 テレビ ブラビア KD-49X8500B 4K 2014年モデル
B00JP3O856

BD レコーダー

PC があれば不要。PC スキルのある人は PT3 使って PC で録画するようにした方がいい。そっちのほうがはるかにストレスないし。

nasne も試してみたけど、あれは個人的には完全に不要だった。キーワード録画ができないのが致命的すぎる。おそらくは意図的に実装してないんだろうけど、そんなしょうもないことやってるから会社が潰れそうなんだって気づけないのがすごい。

音響機器

DAC とスピーカー買っちゃったけど、特に音に拘りがなくてそれなりに鳴ってくれればいいのなら、いわゆるシアターバーで十分だと思った。というよりそうしておくべきだった。

これならスマホも Bluetooth で簡単に繋げられるし。スマホが繋がってくれたらそれで十分という人が多いのではないだろうか。

DAC と左右に分かれたスピーカーが要らなくなって配線がすっきりするのもいい。

SONY 2.1ch ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-CT780
B00XM64IR0

テレビ台

これはいらない。せっかく薄型テレビになったのに、テレビ台に置くなんて正気の沙汰じゃない。壁寄せスタンドを使うこと。

うちはテレビを主に PC 用途で使っているのでデスクの上に乗っけてるけど、壁寄せスタンドがあればデスク自体も要らなかった気がしてる。

なので新規に購入する人には壁寄せスタンドをおすすめしておきたい。

32型~52型液晶テレビ壁寄せスタンド OCF-450-3 (ブラック, アジャスター付き)
B01BXTTBG0

ヘッドホン

Bluetooth ワイヤレスヘッドホンのはかどり方が尋常じゃなかった。昔の赤外線方式のと違ってバッテリーの持ち方も段違いだし。なによりどこ行っても音が途切れない。トイレ行ってもまだ途切れない。ほんとこれは革命的だった。

詳しくはこっちを参照

SONY 密閉型ワイヤレスヘッドホン ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 ブラック MDR-1ABT/B
B00TEFUQMY

本棚

不要。そもそも紙の本が不要なので、本棚も不要。紙媒体は徹底的に排除すべき。まあノートくらいは許されるかな。

Kindle なんて便利なものがあるんだから、全部電子書籍にするべき。ケチらないで 3G 付きのを買ったらいいと思う。ケチって Wi-Fi だけのを買っちゃったけど。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー
B07HCSL6BN

紙媒体が多い人はとっとと電子化しましょう。ちなみにうちにある本はすべて自炊済み。

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)
B00T2B5L52

ミラー

床に置く鏡は絶対にやめた方がいい。掃除の邪魔だし、なにより地震で倒れる。うちのは 3.11 の地震で見事に倒れて割れた。結論としては壁に掛けるタイプのがベスト。

床に置くものは本当にストレスになる。壁掛けなら邪魔にならないし場所も取らない。

NaturalHouse フック ミラー
B00EH8X27E

電源タップ

あれは結局のところ箱に入れるしかない。なにをどうしても綺麗にはならないので、箱に入れて隠すしかない。

ただしその前に電源ケーブルが必要になるものを減らすこと。たとえば外付け HDD はクラウドストレージを使えば不要とか。

Blue Lounge ケーブルボックス(ブラック) The CableBox Black BLD-CB-BK
B001DZIG0W

携帯機器充電

スマホはもちろん、携帯ゲーム機もすべて USB で充電するようにする。電源インターフェースを USB で統一する。AC 充電器は捨てろ。

Anker PowerPort 6(60W 6ポート USB急速充電器) iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】(ホワイト)
B00PK27K5Q

ケーブルも安く買えるし。

Anker 【5本セット】 プレミアムMicro USB ケーブルセット (30cm、90cm×3、180cm)、ハイスピード USB 2.0 Aオス型-B 同期 充電用ケーブル ブラック B7103011
B00Q88R6DW

変換して 3DS も充電できる。

New3DSLL/New3DS/3DSLL/3DS/New2DSLL/2DS用ACプラグ変換コンバータ『MicroUSB変換コンバータ3DLL』
B00FYGAU4G

音楽CD、DVD

PC に取り込んで処分しろ。1枚も残すな。

キッチンまわり

食器

最近、食器を全部コレールにした。軽くて薄くて洗いやすくて割れにくくていいこと尽くめ。

コレール ウインターフロストホワイト ランチ皿(大) J310-N CP-8914
B00C18K97S

カトラリー

ちまちま買うんじゃなくて、セットで一気に揃えたほうがいい。統一感は重要。こういうのを 100均で十分だという人もいるけど、自分はそうは思わない。

マリール25pcディナーセット 5-15025-100
B003MULGHQ

ティーポット

ガラス製で大きめのがいい。これは茶漉しがフタと一体になっているので、全体的に非常にシンプル。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ティーポット ジャンピングティーポット ブラック 640ml KT894T-BK
B002UKPAAI

電気ポット

電気ケトルが人気だけど、あんな少ないお湯しか沸かせないものがなんで便利なのかよくわからないので、相変わらず電気ポットを使ってる。まほうびんで大量の湯が保温されてるので、いつでも好きなだけ使えるし。

うちのやつはデザインも最高、いまのところこれ以上の電気ポットはないと思う。あと蒸気レスは本当に快適だ。

タイガー 電気ポット 蒸気レスVE 「とく子さん」 2.2L ホワイト PIA-W220-W
B0090VIXDQ

土鍋

高い炊飯器買っても結局土鍋には勝てない。土鍋で炊いた米のうまさは別格だ。

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B
B005PUK1KE

タンブラー

真空断熱タンブラーは結露しなくていい。冷たいものは冷たいままキープできるし、テーブルが結露で水浸しみたいにならないから実に快適。

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2
B000TUR6RG

ペットボトル飲料

やめろ、そんなものは飲むな。ゴミが増えて鬱陶しいし、あれ結構な出費になるぞ。麦茶飲め、麦茶。烏龍茶でもいいぞ。麦茶作る容器はもちろんガラス製な。ガラスは変なものが溶け出さないから!

ちなみに麦茶のティーバッグは、少量のお湯に漬けて 1分ほど待ってから水に入れるようにするといい。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ピッチャー 冷水筒 角形 1L スクエアサーバー 麦茶 お茶 ポット
B000KL60I0

保存容器

炊いた米はこれに入れて冷凍しておくと便利。

この容器は真ん中が窪んでて、電子レンジで解凍したときに、真ん中だけ冷たいなんてことがまったくない。非常に優秀な保存容器だ。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り
B004H8ARD6

梅干しとか味噌とかは琺瑯容器に詰め替えて保存。琺瑯はプラスチックとかとは違って、変なものが溶け出さないので安心感がすごい。100均のタッパーとかやめとけ。

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S
B0007CM3FQ

米びつ

米を入れるのにこれ以上の物はないと思う。スリムな上に計量機能付き。5年以上使ってるけど非常に満足している。米を入れにくいのが唯一の難点か。

マッキンリー 米びつ ステンレス 製 キャスター付 スリムライスボックス 12kg RN358A
B000VVG73M

水切りラック

キッチンのデッドスペースを活用できるタイプのがおすすめ。あと、水受けがステンレス製であることも重要。うちのは水受けが樹脂製で、汚れが落ちにくい上に見た目が汚くなってあまりよろしくないので。

SB-13U 流れる突っ張り水切りラック ステンレス
B00NXLQ1M4

アルカリ電解水

排水口以外のキッチンまわりの掃除にはアルカリ電解水があれば他には必要ない。油汚れだろうがなんだろうがあっという間に落ちる。

レック 水の激落ちくん 400ml (洗浄・除菌・消臭) アルカリ電解水 安心 安全 2度拭き不要
B07WN3V5GC

食器用洗剤

食器用洗剤に限らず、デフォルトの容器はなるべく使わないようにしてる。ださいから。

トロール ローションボトルS グリーン
B007PWNRDS

ふきん

ふきん代わりにAmazonベーシックのマイクロファイバー クリーニングクロスを使用している。36枚で 1,780円なので非常にお得だ。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 36枚入
B009FUFBTG

浄水器

前はポット型のやつを使ってたんだけど、なくなるたびに水を入れるのが面倒なのと、ポットを洗うのが面倒なのとで、最終的に蛇口に付けるやつがベストという結論に至った。

これで水出し麦茶作ればポット型と同じように冷しておけるし。

クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC
B003AZZS3Q

ラップ

ラップはNEWクレラップ レギュラー 30CM×20Mを使う。安物のラップは頭にくるほど使いにくいので絶対に買わない。ラップはマグネット付きのホルダーに入れて冷蔵庫にくっつけて収納する。50m のクレラップは大きすぎて入らないので注意すること。ちなみにアルミホイルもこれで冷蔵庫にくっつける。

イデアコ ラップホルダー アール 30cm用 ホワイト (マット) 「冷蔵庫に貼ったまま使える」
B00NBH80F6

はさみ

キッチンにハサミを置いておくとはかどる。このハサミ、なかなか万能で栓抜きも付いてるし、堅いフタを開けるのにも使える。レンジフードにフックで引っ掛けていつでも使えるようにしてる。

Henckels ヘンケルス 「 ロストフライ 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 【日本正規販売品】 13967-000
B0000TCHPM

キッチンペーパーホルダー

磁石でくっつくタイプのキッチンペーパーホルダーがあるとすっきり収納できる。

【山崎実業】 マグネットキッチンペーパーホルダー タワー ホワイト 7127
B00AYP7BJE

うちはレンジフードの上の方につけてる。

Image from Gyazo

ショップタオル

これをキッチンに置いておくの超おすすめ。汚れたフライパンとかはねたソースとかを拭きとるのに使える。厚手だからちょっとした雑巾代わりにもなるし。

SCOTT ショップタオル ブルー BOX 200枚 65920
B00004TBJD

バス・トイレまわり

突っ張り棒

カーテン用のおしゃれな突っ張り棒。なにに使うかというと、バスタオルをこれに掛ける。個人的にすごい発明だと思ってる。数年使ってるけど全く錆びてないので、バスタオルに使っても問題ないと思う。

umbra 突っ張り棒 カーテンポール おしゃれな カーテンロッド ニッケル S CHROMA 2238532480
B001FTQQMG

シャンプーボトル

デフォルトの容器は使わない。シャンプー・ボディーソープで統一感が出ないから。

リフィルボトル 500ml プリントグリーン シャンプー リンス ボディーソープ容器
B00JUEQULK

風呂掃除用スポンジ

フッキングスポンジ超便利。

オーエ バス スポンジ 白 約縦17.5×横8.7×高さ3.7cm QQQ フッキングスポンジ フック かけられる
B004UDKIGY

カビキラー

風呂掃除にはカビキラーが鉄板。黒カビを簡単に一掃できる。

B00423KARE

洗濯用洗剤

いまは緑の魔女使ってる。容器がかさばらなくていい。なにより計量カップが本体と一体化してるのがいい。

緑の魔女 ランドリー(洗濯用洗剤) 820ml
B000FQOP5U

汚れが酷いものを洗うときはジェルボール。

アリエール 洗濯洗剤 液体 パワージェルボール 500g
B00ICFZN84

洗濯機

洗濯機は乾燥機能付きのを買うこと。まじで生活が変わるから。乾燥機能はシワになるから下着類にしか使えないけど、それでもあると圧倒的にラクになる。干して取り込むという作業がなくなるだけでここまでラクになるとは。

あと、7年以上前の洗濯機使ってる人も買い換えた方がいい。劣化して危険ってのもあるけど、圧倒的に性能が違うから。

東芝 8.0kg 洗濯乾燥機 グランホワイトTOSHIBA AW-8V2-W
B00L8XC8VC

物干し

ステンレス製のを買うこと。プラスチック製のは醜い上に耐久性が低い。

洗濯機の乾燥機能を使うとシワだらけになるため、物によっては干さないといけないのでこれも買っておいたほうがよい。

大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4 シルバー 59.5×35×H40cm
B000A7GAU2

コロコロ

トイレにフローリング用テープを付けたコロコロを置いておくと便利。気がついたときにトイレの床の掃除ができる。

ニトムズ コロコロ スペアテープ フロアクリン フローリング・カーペット対応 45周 3巻入 C4352
B00QLFAZE4

寝室まわり

ベッド

脚付マットレス・高密度ポケットコイル・シングル(スチールメッシュ・洗えるカバー) | 無印良品

高密度ポケットコイルを採用した脚付マットレスです。フレームはスチールメッシュ仕様で安定した寝心地を実現。脚は別売りです。■ベッド下有効寸法(脚間寸法)長手方向:164cm/短手方向:66cm

無印良品の脚付マットレスを買っとけ。1万くらいの安物ベッドは絶対に買わないこと。

ただし身長が 180cm 以上の人には多分小さすぎて使えないと思うので、他を探してください。

PC・ネット関連

PC

フルタワーで自作しちゃったけど_| ̄|○、これからはどんどんクラウド化されて、昔みたいにでかい PC は不要になっていく。なんせパソコンがスティックに収まる時代だし。特別な理由がない限りキューブ型サイズに抑えておくべき。

LIANLI M-ATXキューブケース シルバー PC-V355A
B00EOLYK2K

一番いいのは MacBook にしておくこと。Mac 派じゃないと無理だと思うけど。ちなみにおれは無理だったので未だに自作 PC 使ってる。

最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.1GHzクアッドコア第10世代のIntel Core i5プロセッサ, 8GB RAM, 512GB) - シルバー
B0863FZRRR

携帯

いますぐ大手キャリアを解約して IIJ にしろ。MVNO ならなんでもいいから、とにかく大手キャリアを解約しろ。キャリア解約するとメアドがどうとか、そんなレガシーなサービスに固執するべきじゃない。いま大手キャリアに払ってる 8千円近い料金は、ろくに仕事もしないわけのわからないオッサンどもの給料になるだけだから。いますぐ解約してやつらに引導を渡せ。

非効率な経営の責任を、高額な料金という形で利用者に押し付ける大手キャリアに対して、解約という名の圧倒的 NO を叩きつけよう。

IIJ なら光とセットで月額たったの 5千円だ (みおふぉんミニマム 1,600円+IIJmio ひかりマンションタイプ 3,960円ーセット割引 600円)。

この程度の料金ならアフィリエイトで相殺して通信費は実質ただにできる。ネットにかかる費用はネットで稼ぐ。さながらネット永久機関だ。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
B00J8B7WWG

Bluetooth イヤホン

外国製で安いのがいくつかあるが、とにかく耳に合わない。なにをどうしても耳にフィットしないので、イヤホンは結局日本製を選ぶしかない。最終的に辿り着いたのが SONY のこれ。操作もしやすいし、耳にもフィットするし言うことなし。使っていて一切不満がない製品はめずらしいが、これはそのひとつ。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N : Bluetooth対応 ブラック MDR-NWBT20N B
B00FF080J8

PC 用ディスプレイ

PC ディスプレイは 4K テレビがベスト。テレビと PC 用ディスプレイを共通化することで部屋もスッキリするし、そこらへんの PC 用ディスプレイなんかよりぜんぜんいい。ゲームやるならまた話は違ってくると思うけど。

いまどきデュアルディスプレイなんて間違ってもやるべきじゃない。50インチ 4K なら1枚で Full HD ディスプレイ4枚並べてるのと同じだ。

ソニー 49V型 液晶 テレビ ブラビア KD-49X8500B 4K 2014年モデル
B00JP3O856

タブレット

Xperia Z3 Tablet Compact は本当に買ってよかった。iPad3 からの買い換えだけど、本当にいい買い物をした。主に自炊書籍用に使用しているんだけど、SDXC 対応だから山ほど PDF 突っ込めるし、防水だから風呂でも使える。サイズも大きすぎず小さすぎず、おまけに驚くほど軽い。

最近の SONY にしては本当にいい仕事をしたと思う。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック
B00O3Q8OX2

収納

リビングまわり収納

文房具やら工具やら電池やら薬やらティッシュ箱やら雑多なものはすべてボビーワゴンに集約する。ここに入りきらないものは処分する。そういうルールでやっていけば物も増えにくいし、部屋も片付く。

3段5トレイが大きさ的にベストだと思う。

【B-LINE】[ ビーライン ] EU正規品 ボビーワゴン【3段5トレイ】ホワイト Boby Wagon B35 キャスター付 デザイナーズ キャビネット [並行輸入品]
B0081LPDUM

リモコン収納

リモコンはホームセンターとかで売ってる裏に粘着剤の付いたマジックテープを買ってきて、テーブル等の裏に貼り付けて収納するのが最強。100均で売ってるようなマジックテープは絶対に使わないこと。あれは粘着力が弱すぎてすぐに剥がれるから。

[Latuna] 面ファスナー 両面テープ パワフルピタクロ 超強力 5×10cm 15枚セット 防水 耐熱 防じん オス メス
B07XPLY6L8

リモコンの裏にマジックテープのメス (毛が柔らかい方) を小さく貼り付ける。あまり大きいと使うときに取りにくくて大変だから、適度に小さくカットして貼り付ける。

Image from Gyazo

テーブルの裏にはマジックテープのオス (毛の堅い方) をできるだけ大きく貼り付ける。あとはリモコンをここにくっつけて収納するだけ。邪魔にならないしリモコンもすぐに見つかるし、考えられる限りで最強のリモコン収納だと思う。

Image from Gyazo

リモコンだけじゃなくて、メモリーカードリーダーなんかも同じように収納している。

キッチンまわりの収納

レンジフードの端にフックで引っ掛けるのがおすすめ。これ以上の収納はいまのところ見たことがない。

Image from Gyazo

クローゼット収納

収納は中身が不要になるとそれ自体が不要になるので、処分しやすいものがベスト。つまりダンボールだ。これなら簡単に捨てられる。

クローゼット用収納ボックス【4個セット】【組立不要】(奥行き43,5cm×幅33cm高さ13,5cm)ダンボール収納ボックス
B00A70X8DO

衣替え用の収納にはバンカーズボックスがピッタリ。ティッシュなどの消耗品のストックもこれに入れて保管している。そうすると見た目もすっきりして非常に気分がいい。統一感は非常に重要な要素だと思う。

フェローズ バンカーズボックス 新703S A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 1005901
B077SQ48BG

A4 バインダー

書類とかカードとか CD-ROM とか A4 に収まるサイズの物はすべてここに集約する。一箇所に集約することによって、物をなくして探す時間を完全にゼロにする。

詳しくはこちらを参照

マルマン バインダー メタルバインダー ダブロック A4 30穴 グレー F949R-11
B001DHC8JU

文房具

文房具はそのほとんどが紙媒体に対して使用されることが前提になっているが、紙媒体自体が電子化して処分することが基本なので、結果的に文房具は不要ということになる。

とはいえ、まったく不要かと言われるとそうでもないので、必要な物をリストアップする。

  • ハサミ (菓子の袋切った入りする)
  • カッター (荷物の開封とか、書籍の自炊で多用する)
  • ボールペン (書類記載、等)
  • マスキングテープ (コードをまとめたり、メモを貼るのに使ったりいろいろ使える)

その他、シャーペンとかホッチキスとかは、ぜんぜん使わないので捨てた。

あと文房具で使えるのはホワイトボードの nu board くらいか。

nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08
B00V47UVK2

最近、マインドマップ始めたので、カラーペンもか。マインドマップはいいね、あれは財産になる。

三菱鉛筆 水性ペン プロッキーツイン 極細 8色 PM120T8CN
B004NNNYIA

その他

照明

うちはほとんど全部 LED 電球にした。寿命が長いから交換しなくていいのはほんとに助かる。

リビングだけはわけあって電球型蛍光灯だけど。まあ消費電力も少ないし、5年以上交換したことないから LED とそんな大差ない気がするのでこれはこれで満足してる。

照明はもちろんすべて電球色。昼白色は滅んでほしい、ださいから。

パナソニック LED電球 プレミア 口金直径17mm 電球60W形相当 電球色相当(7.2W) 小型電球・全方向タイプ 1個入り 密閉形器具対応 LDA7LGE17Z60ESW2
B07BPXL9W9

電池

Amazon ベーシックにいい充電池があるからそれにする。どうせ性能差なんて微々たるもんだし、これで十分だ。あと単1・単2電池が必要な機器はもう捨てた方がいい。単1の懐中電灯とか完全にゴミだから。単3の LED 懐中電灯に買い換えろ。

Amazonベーシック 充電池 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個セット (充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)
B00HZV9WTM

充電器はこれ。8本も同時に充電できる上に、充電状態がディスプレイで確認できて本当に使いやすい。16本同時に充電できるやつもあるので、ヘビーユーザーはそっちをどうぞ。

【TGXシリーズ正規品】 8本充電用 単3電池/単4電池兼用 ニッケル水素電池用充電器 TGX08 マットブラック
B00H4R1U3I

洋服用コロコロ

これほんと便利。エチケットブラシはいますぐ捨てろ。

ニトムズ コロコロ 本体 スマート ケース付き 洋服用 生地を傷めない 花粉除去 テープ幅100mm 50周 1巻入 C2410
B001NA0E20

ハンカチ

ちょっとでかいけど、おしぼりをハンカチ代わりに持ち歩いてる。おしぼりだけあって、手を拭くにはちょうどいい。2,600円で 24枚も買えるのでお得。

TRANPARAN 業務用 オシボリ タオル 92匁 24枚セット (モカ)
B00A2ZGVCO

メガネ拭き

メガネだけじゃなくてスマホとかタブレットの画面を拭くのにもぴったり。これ使うと本当に簡単に汚れが落ちる。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
B002TKLMM4

ホース

風呂から引っ張って、ベランダとか玄関を洗い流すのに使ってる。水が外に流れ出ても不自然じゃない雨の日を狙って掃除するとよい。紫外線で劣化するんで、屋内に保管すること。うちはベランダにある物置に入れてる。

最近のテレビショッピングでよく見る水を流すと伸びるホースもいいかと思ったけど、案の定評判がよろしくないので、普通のホースが無難だと思う。これも十分コンパクトだから、収納に邪魔になることはないと思う。

タカギ(takagi) ホース ホースリール コンパクトリール 10m 軽い R110FJ【安心の2年間保証】
B000ALF554

不要だったもの

本棚

ほんとに邪魔。本がなくなると邪魔以外のなにものでもない。電子書籍時代に本棚は不要。

スチールキャビネット

ボビーワゴンに集約すると、スチールキャビネットは完全に不要。入れるものがなくなるのでスチールキャビネット自体が不要になる。本棚と同じ、入れるものがないからそれ自体が不要。

ただ、ビスレーはインテリアとして美しいので、置いといてもいいような気はするけど。

BISLEY BA3/6 A3サイズ 引き出し 6段 キャビネット 【ホワイト セミマット】【テレワーク デスク】【日本正規代理店】【5年保証】
B002435EMU

こたつ

邪魔。あんなもの使うより石油ファンヒーターでがんがんに部屋を温めろ。

古い電気製品全般

特に古い PC とかデジタル製品。もっといい物が出てるんだからゴミに執着するべきじゃない。そんなものを延命して使っても得られるのはストレスだけだ。

古い PC を Linux で延命みたいな記事をよく目にするけど、そんなゴミはとっとと捨てろ。新しい PC に仮想環境入れたら十分だ。

スプレー缶とかのフタ

シェービングフォームとか制汗スプレーとかのフタは、使い始めた時点で全部捨ててる。別に付けておく意味ないし、ああいうのはすぐに取っ払った方がいい。