2017年の物欲リスト

2017-01-08   gadget  物欲 

2016年最大の反省点は無駄遣いのしすぎだったにも関わらず、いまだに物欲がおさまらない。とりあえず現時点で狙っているものをまとめてみる。

ダイソン dyson V8 フラフィ

B01FQ8N3OA

いまでも紙パックのコード付き掃除機が吸引力最強だと思っているけど、コードレスの機動性には敵わない。おそらくコードレスタイプの吸引力の弱さはヘッドの性能でカバーできるし、いまのダイソンのヘッド性能なら、メイン掃除機として十分に戦えるレベルだろう。

これとルンバの二刀流で掃除をもっと効率化したい。ただこれに 6万円はないな、5万切ったら買う。

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR9-W

実家で使うために値下がりを待ってる。5万円切ってくれたら即決なのだが。

そもそも食洗機なんて普通の先進国ならデフォで設置されているべきだろう。こんなビルトインじゃない食洗機を買わないといけないなんて、日本の住宅品質は先進国最低レベルであることの証明でしかない。まあ、証明するまでもなく最低レベルだけど。

パナソニック LEDシーリングライト 3枚パネル 調光・調色タイプ ~8畳 HH-CA0890A

パナソニック LEDシーリングライト 3枚パネル 調光・調色タイプ ~8畳 HH-CA0890A

いまメインで使っている照明がなかなか素晴らしいデザインで、壊れたのを修理に出してまでずっと使い続けてきた。ただ、2017年になってもリモコンも調光も使えない照明を使い続けたいかと言われると、答えは確実に NO だ。

このパナソニック製の LED シーリングライト、出てきた当初はありえないデザインだと思っていたけど、実際にこれを天井に取り付けた絵を想像してみると、思ったより悪くはない気がする。シーリングライトは天井と一体化するのが究極のデザインだと考えているので、現状この製品はそれに限りなく近いデザインなのではなかろうか。

なので今現在の買い替え候補はこれ。2万円前後になったら買う。

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ZENSOR1BK

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK

今使ってるスピーカーがだいたい 7年目くらいだけど、もう新しいのがほしい。次に買うなら DALI のこれにすると決めている。ただ、いまのスピーカーがまだ現役でいけるので、買い替え優先度は低い。

調べてみたら、スピーカーの寿命は 10年前後だと言っている人がいた。まあ感覚的にそれくらいが妥当な耐用年数な気がする。

もっとでかいスピーカーをがんがんに鳴らせる家に住みたい。