ログファイル 003

2017-04-09   note 

ガキの使い

日本の物流がいっぱいいっぱいの件

  • 一番悪いのは言うまでもなく経営者
  • その次に悪いのが物理媒体に異常なほど固執する日本の消費者
    • 紙の本とかゲームソフトとか円盤とか
    • 物理媒体で買うのやめたらいい
    • そしらた無駄な物流も大分減らせるんじゃね?
  • その他の消費者は別に悪くない
    • 全ての消費者を悪者にしようとするやつを疑え
    • 一番悪いのは常に経営者

スマホの再利用

  • 組込系とか全然詳しくないんだけど・・・
    • スマホのロジックボードって組込用ボードとして使えないのかな?
      • ラズベリーパイでいいと思ってたけど、スマホの方が断然ハイスペック
    • テレビとかレコーダーの UI が総じてもっさり過ぎて使いものにならないのは組込用ボードの性能が低すぎるからだろ
      • スマホのロジックボードを再利用できない?
      • 今のスマホなら型落ちでも十分速いだろ
        • 型落ちのスマホのロジックボードを組込用として再利用する
          • 型落ちなら安くできるのでは?
      • バッテリー気にしなくていいからクロックいっぱいぶん回す
    • ソフトウェアとかも再利用しやすそう
  • みたいなことを妄想してた

指標

  • 空間コスト
    • 物理媒体によって専有される空間をコストとみなす
  • 景観負荷
    • ダサい建物が景観に与えるマイナスの影響を負荷とみなす
  • レガシー度
    • もっといい規格や製品、サービスが出てきたときに上がる

ペルソナ5

  • ようやくペルソナ5 が海外でもリリースされたらしい
  • めちゃくちゃ評判いいようだ
    • そりゃそうだろ
    • あれだけのゲームは他にない
  • それもで全世界で 150万本程度だって
    • P5 の半分も面白くない FF15 が 600万本・・・
    • 世の中間違ってる

マンガでよくわかる エッセンシャル思考