水筒 Hacks

2015-12-26   home  food  hack  kaizen 

B005AO96F6

最近は健康志向なのか、節約志向なのか、水筒を持ち歩く人が増えたと思う。個人的にも去年あたりからペットボトルをやめて、水筒を持ち歩くようにしている。

なぜ水筒を使うのか

自分の場合は健康志向というより、完全に節約志向のためだ。過去 1年間に遣ったペットボトル代を計算してみたところ、4万円近くになっていてびびってペットボトルを即刻やめた

逆にいうと、今年 1年間ペットボトルの購入をやめたので、4万円近く浮いたことになる。ちなみにこの 4万円は PS4 になった。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)【メーカー生産終了】
B0109ID95U

不要なものをカットして必要なものに回すことがこんなにすばらしいのかと、いまさらながらに実感した。

使ってる水筒

自分が使っている水筒は『サーモス 真空断熱ケータイマグ 350ml JMK-351(CS)』だ。何種類か使ってみたけど、サイズ的にも機能的にもこれが一番しっくり来た。

サーモス 真空断熱ケータイマグ 350ml JMK-351(CS)
B005AO96F6

メンテナンスに関して

数年前に購入してから一度めんどくさくなって使わなくなった時期があったのだが、その際、ほうじ茶を入れたまま数ヶ月放置してしまい、内部が錆びついたように完全に茶色になってしまった。洗っても全く落ちないし、半ば諦めていたのだが、それを救ってくれたのが、『小林製薬 ステンレス水筒洗浄中』だ。

ステンレス水筒洗浄中 届かない底の汚れに 週に1度の徹底洗浄 8錠
B002WAHCS4

これを 2錠ほど入れて一晩放置してみたところ、完全に新品同様の銀色の輝きを取り戻すことができた。ほんとこれは小林製薬様様だった。

もちろん自分のような極端な汚れのみならず、通常のメンテナンスにも有効なので、茶渋等が沈着してきた時点で使用してみるとよい。

ステンレス製であれば水筒のみならずタンブラー等にも有効だ。自分もタンブラーのメンテナンスに使用している。

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
B00BB76L90

ちなみにゴムパッキンは消耗品なので、素直に交換しましょう。消耗したときに買うのではなく、本体と一緒に購入しておくべきだと思った。

サーモス 真空断熱ケータイマグ JMK-350 パッキンセット 【JMK-350・351・500・501用】 B-003897
B003URQ5KE

淹れ方

コーヒーはそれに合うものを食べるときしか飲まないので、自分は専ら緑茶だ。自分と同じ緑茶派の人におすすめなのが『ボール茶漉 4.5cm』。

ビクトリー 18-8 ボール茶漉 4.5cm
B001UJMEFE

これに茶葉を入れて、チェーンの先のフックを水筒の飲み口のところにあるスリットに引っ掛ける

B002NEF8GW

これがまた計算して作ったかのようにうまくいった。もっと大きい茶漉がよかった気もするが、サイズ的には 4.5cm のものでぎりぎりだった。

使い捨てのパックを使うのもありだけど、個人的には消耗品を増やしたくなかったので、ボール茶漉にした。

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入 国産
B002OHP6EC

茶葉

普段は近所のスーパーで購入しているが、そろそろ味とかコストパフォーマンスとか考えてみようと思っている。