昔から陰鬱な感じがする杉山がなによりも嫌いで、可能なら全部切り倒してやりたいと思っていた。これは想像でしかないのだが、秋田の自殺率が高い要因のひとつがあの陰鬱な景色を作り出す杉山にあると思う。実際、あの見渡す限りの杉山を見ていると本当に気分が滅入る。
畑や田んぼは自然ではなく人工物である、と言っていた人がいたが、実はまったくそのとおりだ。更に言うと、畑や田んぼに加えて杉山も人工物である。実は日本の田舎は都会以上に人工物に囲まれた場所なのだ。そんな田舎に住んでいながら、田舎は自然に溢れているみたいなことを平気な顔で言う田舎者をたまに見かけるが、実に滑稽である。自然なんてどこにもない。
そんな自然でもない上に花粉症の原因にしかならない杉山が、一切手付かずで放置されていることに憤りすら覚える。もし可能なら全て切り倒したい。杉山の杉を全て切り倒し、その上で桜を植えて、杉山を桜山に変えるのがおれの夢だ。もしそれが実現できたら一体どれだけ大きな財産になるだろうか。社会の負債でしかない杉山を、巨大な財産になる桜山に変えたいのだ。どうせ人工物なら、より価値のある人工物に変えたらいい。
加えて芝生だ、桜と芝生をセットで植えれば花見ができる。これほどすばらしいことはない。
桜山になれば日本の景色が劇的に変わる、鬱になって自殺する人も必ずや減るだろう。ワンピースに桜を見たら病気が治ったみたいなエピソードがあったと思うが、あれはあながち間違いでもないと思う。
いつになるのか、いくらかかるのか、まったく見当もつかないが、いつか必ず実現したいと思っている。