ひとり暮らし Hacks

2016-04-10   bestpractice  home  gadget  hack 

概要

もし、ひとり暮らしを始めたばかりの過去の自分にアドバイスができるなら、なにを伝えるだろうか。自分なりに考えてまとめてみた。これからひとり暮らしを始めるという人にも、参考にしたいところだけ参考にしてもらえればそれでいい。

加えていままで書いてきた類似記事を全部まとめておきたかった。重複しているとこもあるけど、別に大した問題じゃないと思うのでそのままにしてる。過不足は置いといて、とりあえずリリースする。思いついたらあとで加筆するつもり。

前提条件

前提条件は以下の 3つ。

  1. 必要最小限のものでスタートする (ミニマムスタート)
  2. 金をかけるべきところにはしっかりかける (無駄にケチらない)
  3. めんどくさいからって「ひとり暮らしセット」みたいなのを買わない (そういうのにだまされないようにこの記事を書いてる)

加えて以下のことを頭に入れておく。

  1. ひとり暮らしを始めるときは実験から始める
  2. ダンボールの家具で実験
  3. 最小限の生活で実験
  4. 実験でまちがった買い物を防止する
  5. 間違ってでかい物を買うと捨てるのが大変
  6. 収納が増えると物も増える
  7. 収納も物も最小限に
  8. 100均で買うべきものはないと考えたほうが無難
  9. ゴミみたいなものに囲まれるとゴミみたいな生活しかできない
  10. あれもこれもじゃなくて規格統一しろ
  11. パソコンとネットをフル活用しろ

参考記事

できれば以下の記事も読んでおいてほしい。

まずやるべきこと

ポスティングのシャットアウト

あれを毎日のように捨てなければならないストレスは、積み上げると相当な量になる。必ず阻止すること。それにはこれを郵便受けのとこに貼るだけ、それだけで 99% シャットアウトできる。

光 プレート チラシ・勧誘印刷物 無断投函お断り UP153-9
B00AJHULBM

クレジットカード支払い

可能な限りクレジットカード払いにする。ポイント付くし、なによりラク。

  • 公共料金
  • 通信費
  • Web サービスの月額料金
  • etc

健康

加湿器

ダイニチ (Dainichi) 加湿器 ハイブリッド式(木造和室5畳まで/プレハブ洋室8畳まで) RXシリーズ クリスタルホワイト HD-RX319-W
B07WTZ239X

冬になったらとりあえず加湿、これを怠ると風邪をひく。少なくとも個人的にはそうだった。白い煙がモクモク出る超音波式は、悪いこと言わないからやめておけ。

コカコーラ

コカ・コーラ 350ml缶×24本
B00158V3IE

コカコーラを薬として飲む。風邪のときはコカコーラに限る。10年くらい前からずっとそう言い続けてきたけど、だれも信じようとしなかったが、最近になってそういう記事が Web に流れ始めて、自分のまわりでもようやく認める人が出てきた。

ただし、コカコーラはあくまで薬なので、常用すると逆に体に悪い。そういう意味でもコカコーラを飲み過ぎると体に悪いのは当たり前のことなのだ。

ビタミンB

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)
B0020R0IDK

口内炎にはビタミンB だ、ビタミンBを飲んでおけばすぐに治る。なんでもいいからビタミンB を常備しておくこと。

リビング

最小限面積のラグ

サヤンサヤン エクセレントムーティーⅡ 洗える シャギー ラグ 円形 直径 95 オリーブ マット
B00YWL7PJM

フローリングが一番掃除がラク。ラグだのカーペットだのが一番めんどくさい。掃除でラクするためにはこれ。自分のまわりだけのラグにする。

収納

クローゼット

クローゼット用収納ボックス【4個セット】【組立不要】(奥行き43,5cm×幅33cm高さ13,5cm)ダンボール収納ボックス
B00A70X8DO

収納は間違って買うと処分するのが大変だから、とりあえずダンボールで始めてみること。

バンカーズボックス

フェローズ バンカーズボックス 新703S A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 1005901
B077SQ48BG

バンカーズボックスA4ファイル用対応 ダンボール強化仕切り 6枚セット
B00BOJFRXG

バンカーズボックスに全部突っ込むと見栄えもそれなりにいい。3ヶ月くらい使ってみて、それでも必要だと思ったらちゃんとした収納を買えばいい。

A4 バインダー

書類とか通帳とかカード類とかは以下を参考に。

寝具

脚付マットレス

脚付マットレス 通販 | 無印良品

脚付マットレスの通販なら無印良品 公式ネットストア。寝心地と素材へのこだわりから生まれた、シンプルなベッドです。脚付マットレス・ポケットコイルは全面ウッドスプリング仕様に、脚付マットレス・ボンネットコイルはコイルの高さをアップすることで寝心地を追及しました。

身長 180cm 未満なら、とりあえず無印の脚付きマットレスを買う。

ベッドの下には何も置かないこと。ベッドの下を収納にするという考えは捨てる。掃除がしにくくなるし、そもそもベッドの下にまで収納が必要になるほど物を持つべきではない。

ホコリが出にくい掛ふとん

掛け布団はこれ。キーポイントは「ホコリがでにくいこと」。これで掃除がかなり楽になるはず。

ホコリが出にくい枕

枕は同シリーズのこれ。詳しくは以下で。

照明器具

LED 電球

パナソニック LED電球 プレミア 口金直径17mm 電球60W形相当 電球色相当(7.2W) 小型電球・全方向タイプ 1個入り 密閉形器具対応 LDA7LGE17Z60ESW2
B07BPXL9W9

すべて LED にすること。パナソニックのやつ買っとけば間違いないと思う。LED 電球は永遠に使えるんじゃないかってくらい長持ちするから。実際おれも何年も使ってるけど、一回も交換したことない。

あと、昼白色じゃなくて、電球色の LED にすること。昼白色は壊滅的に貧乏くさいから。

LED シーリングライト

リビングの照明も LED で。

パナソニック LEDシーリングライト AIR PANEL LED 角型パネル 調光・調色タイプ リモコン付 ~8畳 HH-CE0896A
B07VRWM57T

オサレ照明

ZEFFO 間接照明 和風 インテリア テーブルライト ベッドサイドランプ LEDライト テーブルランプ ナイトライト 和風スタンド おしゃれ 授乳 リビング 寝室
B0772GB4PC

夜は間接照明みたいなのがあるとなおよし。夜はなるべく明るくしないようにしてる。実はこれけっこう重要だと思う。

キッチン

冷蔵庫

シャープ SHARP ガラスドア 冷蔵庫 (幅48.0cm) 137L プラズマクラスター 両開き 2ドア (つけかえどっちもドア) クリアホワイトSJ-GD14F-W
B0819BF1FZ

冷蔵庫・電子レンジは日本のメーカーのものを買うこと。

電子レンジ

シャープ 電子レンジ 17L ヘルツフリー 絶対湿度センサー搭載 フラットタイプ RE-TF17S-W ホワイト
B07YNNCB6V

皿が付いてて回るやつ以外で。あれは時代遅れもいいとこだ。

カトラリー

燕振興工業 ディナーカトラリーセット SUNAO 10本セット
B0057LG812

スプーン・フォーク類はカトラリーセットで揃える。デザインを揃えて、まともな品質のものを使おう。ばらばらだったのをカトラリーセットに買い換えたけど、やっぱちゃんと作られたものはぜんぜん違うなと思った。

食器

コレール ウインターフロストホワイト 多様ボウル(大) J428-N CP-8927
B00C6T3XMK

食器はとりあえずめちゃくちゃ汎用性の高いコレールのボウル(大) を 3つくらい買っておけばいいと思う。パスタもカレーもサラダも全部これでいける。

フライパン

北陸アルミ 深型フライパン 26cm [ガス火専用] 軽量 センレンキャストテフロン加工 日本製
B005EV786O

鍋としても使える深底のフライパンを一個持っておくとよい。カレーもこれでいけるし、やろうと思えば米もこれで炊けると思う。料理が趣味でもない限り、これ以外は買わないこと。本当に必要だと思ったら買い足す。

パール金属(PEARL METAL) ガラス窓付 フライパン蓋 24~28㎝用 フライパンカバー オイルパートナー H-5072
B000B3ZGGE

フタはフックが付いてるやつにする。フライパンだのフタだのは全部レンジフードのとこに引っ掛けて収納する。

土鍋

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B
B005PUK1KE

フライパンじゃなくて普通に米を炊きたい人は土鍋を買う。どんなに高い炊飯器を買ってもどうせ土鍋には勝てない。

ごはん冷凍容器

【まとめ買い】キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り×2個パック
B00ZFOMH0C

これで冷凍保存しとくと超便利。この保存容器は非常に優秀で、加熱ムラがぜんぜんない。

飲み物

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ピッチャー 冷水筒 ホワイト 1L 角型サーバー 茶漉し付き 麦茶 お茶 ポット KT296KF-W
B000UDFUIY

飲み物はこれで水出し緑茶を作る。ペットボトルはやめよう、あれは買い続けると結構な金額になる。

緑茶

業務用 日本茶/静岡県掛川産 煎茶/あじまろ緑茶(1kg)
B0042UVOLI

茶葉はネットだと安く買える。1kg で 2千円とか。

電気ポット

タイガー魔法瓶(TIGER) 電気ポット 2.2L ホワイト 蒸気レス 節電 VE 保温 とく子さん PIJ-A220-W
B013HAWKSO

電気ケトルが人気だけど、いまだにあれの良さが理解できない。電気まほうびんのほうがはるかに優秀な気がする。実際、ずっとこれを使ってるし、一切ストレスない。どうしても電気ケトルがいい人はそっちを買えばいいと思うよ。

ゴミ箱

下村企販 ダンボール スリム ダストボックス 脚付き 3個組 内面撥水加工 分別 ゴミ箱 LLサイズ 対応 31916
B007H2KAP4

キッチン用のゴミ箱はとりあえずこれで。3個あるし大きさもちょうどいいし分別に便利。本当に必要だったらちゃんとしたの買って。おれはワンルームで一人暮らしするのにちゃんとしたゴミ箱は邪魔なだけなのでこれにした。

生ごみを出さないようにすればフタ無しのゴミ箱でぜんぜん問題ない。もしくは生ごみは使い古したジップロックに入れて捨てる。

ケイ・ララ マスキングテープ 幅広 【幅8cm×4m単位】 木目調 カッティングシート 壁紙 インテリア 壁紙用 シール ウッド パネリング 羽目板 [ブラウン] はがせる リメイクシート アクセントクロス ウォールステッカー DIY 壁紙 シール クロス かわいい
B01HTLUDZE

見た目は木目テープとかでなんとかする。

ジップロック

【大容量】ジップロック イージージッパー M45枚入
B009DX3DV8

あらゆる用途に使えるジップロックは常備しておくこと。買ってきたものはなるべくジップロックに詰め替えてから使うようにしてる。もちろん食品以外のものにも積極的に使っていこう。

アルカリ電解水

S547 水の激落ちくん 徳用 500ml
B009DWZBP0

キッチン周りの掃除 (食器洗い以外) にはアルカリ電解水があればそれだけでいい。他は一切買わなくていい、むしろ買わないほうがいい。

風呂

風呂用ラック

風呂用のラックはけっこういろんなのが売ってるしうちでも使ってるけど、最近よく思うのは「邪魔だしカビが生えて洗うのがめんどい」ということ。

シャワーのところに引っ掛けるラックを使って床に置かないようにするとカビも生えにくくなるのだが、シャワーのとこにラックがあると邪魔で仕方ない。うちは普通のラックを結束バンドでタオルハンガーに引っ掛けて使っている。なかなかの Hack だと思うが、それでもなお邪魔。

いっそのことラックをやめたらいいと思う。マグネットで貼りつくタイプのボトルを使えばラックは不要になる。

山崎実業(Yamazaki) マグネットツーウェイディスペンサー シャンプー ホワイト 約W7XD9XH24cm タワー ポンプ ディスペンサーボトル 4258
B07MQDBCL3

カビキラー

カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g
B0012PH1ZO

あと、黒カビはカビキラーで一網打尽にすること。カビキラーは風呂掃除の鉄板。

洗濯

物干し

大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4 シルバー 59.5×35×H40cm
B000A7GAU2

乾燥機能付き洗濯機を買う。**干して取り込むのは本当にめんどくさい。**乾燥機能はシワになるから下着とかにしか使えないけど、干して取り込む作業から開放されて本当に幸せになった。

干さないといけないやつにはステンレス製のハンガーを使う。プラスチック製じゃなくてステンレス製のを買うこと。耐久度がぜんぜん違うし、プラスチック製のハンガーほど貧乏くさいものはない。あれを使ってるのを見ると、冗談抜きで貧乏の底なし沼に引きずり込まれてるように見える。

実際に貧乏だから別にいい、という人もいるけど、貧乏なのと貧乏くさいのはぜんぜん違うということを知ってほしい。貧乏だったら余計に貧乏くさいのを止めるべき。

ハンガー

MAWA マワハンガー マワ・人体ハンガー 10本組 ブラック・116065
B07VL4KZR7

あとこれ、丈夫だから何年でも使える。うちで使ってたこれ以外のは壊れてこれだけが残ってる。

掃除

クイックルワイパー

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット
B005AILJ3O

クイックルワイパー最強伝説。これのウェットシートで掃除したときのさっぱり感に勝るものはない。

モップスリッパ

履くだけ床掃除 ふわふわ もこもこ あったか モップ スリッパ 超極細繊維 SilverCoral (ピンク, フリー)
B01425XT8I

モップスリッパも便利。床に水がこぼれたときとかも足で拭くだけ。家にいるときは常にこれを履いてる。

ショップタオル

SCOTT ショップタオル ブルー BOX 200枚 65920
B00004TBJD

簡易雑巾、使い捨て雑巾として重宝する。常備しておくとよい。箱がけっこうでかいのでどこに置くかが悩みどころだったけど、天井の死角になっているところに突っ張り棒で固定する、という収納に落ち着いた。

天井天井天井天井
壁】[箱]ーーー【壁
壁】     【壁
壁】     【壁
壁】     【壁

↑こんな感じ。ダサいけど死角になっている位置の天井なので、真下から見上げないと見えない。

PC

MacBook

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A
B00UJK32CY

PC なしでスマホだけで生活してるって人がけっこういるけど、あまりおすすめはできない。PC くらいは普通に買ってほしい。

特にパソコンにこだわりがなければ、MacBook にする。持ち運ぶなら MacBook Air にすること。おれは持ち運ぶのに MacBook Pro 買っちゃってえらい目にあったから。

メモリは 8GB 以上で

テレビ・オーディオ

テレビ

これは余裕があれば。

テレビは必要ないという人が多いかもしれないが、PC 用ディスプレイとして使えるので、個人的には買うことをおすすめしたい。50インチ 4K くらいはほしい、どうせいまなら 10万程度で買える。いまどきフルHD はやめておけ。

壁寄せテレビスタンド

32型~52型液晶テレビ壁寄せスタンド OCF-450-3 (ブラック, アジャスター付き)
B01BXTTBG0

**ただし、テレビ台は絶対に買わないこと。**テレビ台ではなく壁寄せスタンドを買う。

スピーカー

SONY 2.1ch ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-CT780
B00XM64IR0

オーディオはシアターバーを使う。テレビにも使えるし、スマホを無線 (Bluetooth) で繋いで音も出せる。万能音響機器だと思う。

もしくはこれ。

ソニー ワイヤレススピーカー Bluetooth/Wi-Fi/AirPlay/ハイレゾ対応 SRS-X99
B00XKFB5UG