読解力

2018-05-19   society  design 

過去の記事を読み返していたら、単独記事にしておくべきだったのを見つけたので、修正してこっちに移動。

  • 日本語の読解力に関して
  • 日本の教育界隈でもちょくちょく問題になってるのを見かける
  • これほんと問題だよ
  • なにが問題か?
    • 「文章力のなさ」を、「読解力のなさ」にすり替えようとする連中が多すぎる
      • たとえば現国の試験で正答率が異常に低い問題
        • ある程度のレベルの学校で正答率が低いとする
        • それ完全に問題の文章力が低いだけだよね?
  • おれは難解な文章が大っ嫌い
    • そもそも難解な文章というものが存在し得るのか?
      • それ文章力が低すぎて伝え切れてないだけでは?
    • おれは「難解な文章」を「稚拙な文章」と考えるようにしている
    • 小難しい文章で Tweet してるやつがたまにいるけどあれも嫌い
      • ほんと勘弁してほしい
      • 小難しい文章の Tweet も頭にくるけど
        • 一番頭にくるのは、小難しい文章の Tweet の Retweet (もしくは Reblog)
          • なんなんだよ
          • まだ Retweet の方がまし
          • Tumblr にまで流されると暴れたくなる
  • このブログも小難しい文章は絶対に書かないようにしている
    • もし意図せずにそうなっていたら直す
      • 見つけたら教えて
  • 要するに
    • ある程度の教育水準の人間が読んでわかりづらいなら、それは完全に書き手の文章力の問題