ログファイル 015

2018-05-13   note 

バスマットやめた

  • 以前から邪魔だし不衛生なのでやめたいと思っていた
    • 洗濯するのめんどくさい
    • 掃除するときにいちいちどけないといけない
  • 思い切って使わないようにしてみた
    • 1ヶ月近く使ってない
    • いまのところ不便は感じない
    • 前日に使ったバスタオルをバスマット代わりに
  • 珪藻土バスマットも検討したけど
    • これも結局は床に置かないといけないからじゃまくさい
    • バスマット使いたいけど、洗濯がめんどくさい人にはいいかも

Tenswall 珪藻土バスマット 約60cm×39cm JD001W (灰白)
B01LXMAO21

物理カレンダーやめた

  • 物理カレンダーというのは紙のカレンダーの意味
  • うちで使ってたのは極小のカレンダーシール
    • マウスの裏に貼ってた
    • マウスをひっくり返すとカレンダーが見られる
  • もう物理カレンダーをやめよう
    • 物理媒体への依存は美しくない
    • 月曜始まりの物理カレンダーがほとんどない
  • カレンダーはスマホか PC で十分
  • 日めくり!カレンダー.com」がお気に入り
    • 月曜始まりにできるから
    • 日曜始まり滅ぶべし
    • http://www.himekuricalendar.com/yearm
      • この URL をすぐ開けるようにしておく
        • Windows の Chrome で「デスクトップに追加」等

2018年カレンダー - 日めくり!カレンダー.com

2018年のカレンダーです。来年以降のカレンダーもあります。

安価な4Kプロジェクター

BenQ ホームプロジェクター TK800 (DLP/4K/3000lm/HDR10対応/スポーツ観戦)
B07C34HS3D

  • この間発売された新モデル
  • 4K で 15万円切ってる!
  • ただ、上位モデルとなにが違うのかさっぱりわからん
  • MacBook の買い替えの次くらいの優先順位にしておこう

桜の植林

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 桜 GD-45202
B00BSK6O8I

  • 山の杉を切りまくって、桜を植林しまくるのがおれの夢
  • とりあえずなにかそれにつながる行動を起こしたい
    • スモールスタートということで、桜の盆栽を始めてみるのはどうだろう
    • 種からだと数年かかるらしいけど・・・

マンガ

BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
B07BK2J34N

  • 読んでたマンガはみんな連載終了した
  • そのせいでもうほとんどマンガを読まなくなっちゃったけど
  • まだ「BORUTO」がある
    • 「NARUTO」の続編で、ナルトの息子の話
    • おもろい
  • 5月24日までクーポンを取得してまとめ買いすると 20%OFF
    • NARUTO 読んでた人にはおすすめ

エバンジェリスト

ある製品に関する熱狂的な信奉者で,他人にその魅力を伝えようとする人。また,情報通信産業などにおいて,自社製品の啓発活動を行う職種。 〔原義は福音伝道者〕

── https://www.weblio.jp/content/エバンジェリスト

  • なにかツールを広めたいと思ったら、自分が率先してそれを使わないといけない
    • これほんと重要だよな
    • 社内に Scrapbox の導入を試しててそう思った
      • 率先して使ってたら興味を持ってもらえた
  • あとスモールスタート
    • 最小限の使い方のみ伝える
      • 難しいと思われたらアウト
      • とにかく使い始めてもらわないといけない
      • 使いながら覚えてもらえばいい
    • 議事録で試してもらった
      • 箇条書きで議題と結論を並べるだけ
      • リアルタイムで複数人が編集できるので
        • 適宜、おれが自分の PC から編集してサポートする
        • 使いながらおれが初心者をトレーニングできる

一般情報と個人情報の分離

ディスプレイを山ほど並べる

  • PC マニアはマルチディスプレイが大好き
    • おれはこれがきらい
      • うちにあるディスプレイは 4K 49インチテレビの 1台だけ
        • デュアルディスプレイが不要になった
        • しかもデュアルディスプレイより作業領域が倍になった
        • 配線も減った
  • PCディスプレイとしての4K液晶テレビまとめ
    • 何度も言ってるけど
    • 4k 50インチディスプレイが 1台あれば、24インチ Full HD ディスプレイを 4台並べてるのといっしょ
      • しかも配線は 1台分で済む
      • ゲーミングディスプレイでもない小型ディスプレイを山ほど並べるメリットはない

Ponta ポイントの使い道

ログイン|SMT Members

SMT Members(会員)のお客様のログインページです。こちらからログイン後、利用可能クーポンや鑑賞履歴の閲覧、会員登録情報の変更・退会が行えます。

  • HOT PEPPER Beauty くらいしか使い道ないと思ってたけど
    • SMT Members はリクルートかんたん支払いが使用可能
      • リクルートかんたん支払いは Ponta ポイントが使用可能
      • SMT Members カードはわざわざ映画館に行って発行してもらわないといけないけど (ネットで発行できない)
  • 映画観るのに Ponta ポイントが使える
    • GW に Ponta ポイント使って『レディ・プレイヤー1』を観てきた
    • 相変わらず日本の映画館は、
      • ネットで支払いまで済ませたのに紙の発券()が必要で
      • 金払って観てるのに泥棒扱いされて
      • 金払って観てるのに延々と CM を観せられる