joekyo.com を HTTPS化した

2018-02-27   web  note  kaizen 

B01N183E3H

去年のうちに終わらせる予定だったけど、めんどくさくてずっと先延ばしにしていた HTTPS化をようやく完了した。と言っても、コマンド一発叩いただけだけど・・・。

今後は HTTP でアクセスすると、勝手に HTTPS にリダイレクトされるはず。なので見てる人に特に影響はない。

定番の「Let’s Encrypt」で HTTPS化したんだけど、サーバの設定ファイル更新から再読込まで、全部自動でやってくれるんだな。てっきり全部手動だと思って先延ばしにしてたのに・・・。

問題は「はてブ・ウィジェット」を利用してた「人気の記事」が出なくなったこと。あれ、HTTP でしか提供されてないらしく、HTTPS だと動かなくなる。これはしょうがないな、あとで代替案を検討しよう。

もっともおれとしては、人気の記事だけじゃなく全部見てほしいんだけどね。