ログファイル 012

2018-03-07   note 

コンビニのマルチコピー機

この間、どうしてもプリントアウトしないといけないものがあって、セブンイレブンのマルチコピー機を使った。

そこで驚いたんだけど、あれって nanaco か現金しか受け付けないんだな。nanaco なんて持ってないし、それを使うためだけに作るのもバカらしい。そもそも iPhone の FeliCa が使えない時点で NG だ。そうなると現金しか選択肢がないわけだが、現金は現金でも小銭しか受け付けないという有様。

あのマルチコピー機、便利だと思って開発してんだろうけど、こんな不便なものはないと思った。どんなに便利なサービスを作っても、不便なものに依存してる時点でダメだってことだな。

ラムネ

B00BSRN4S4

ぶどう糖を補給するにはラムネが一番、ということで『春日井製菓 ラムネいろいろ 1kg』を購入した。これを会社に常備しておく。1kg もあるからしばらく持つだろう。

ブラーバ

B00RT24YO0

そろそろ『アイロボット ブラーバ iRobot Braava 380j B380065』買いたい。

平日は会社行ってる間にルンバ動かしてるからいいんだけど、休日は外出してるときしかルンバを動かせない。在宅中に動かしてもいいけど、うるさくてがまんできない。ブラーバなら在宅中でも静かに掃除してくれるのではないかという企み。

名刺入れ

春からの仕事で名刺を使うことが多くなりそうなので、名刺入れを新調しようと思っている。名刺みたいな無粋なものを使うのは気が乗らないのだが、この阿呆みたいな社会がそれで回ってるんだから使わざるを得ない。

ここ数年は名刺交換みたいな無様な慣習とは無縁でいられたんだけどな。どうにかしてこのカビ臭い社会から抜け出したい。

バウリンガル

B071ZF5KCM

昔、犬の鳴き声を翻訳するガジェットがあったけど、あれを今話題のスマートスピーカーに組み込んだら面白いんじゃないかな。犬の鳴き声を拾ったら、即座に翻訳して読み上げるやつ。

確定申告

マイナンバーカードを使って e-Tax で確定申告した。初めて確定申告したけど、e-Tax だと楽でいい。同時に税制が複雑すぎてどうしようもないということがよくわかった。あの複雑さを維持管理するために、一体どれだけの税金がドブに捨てられてるのだろうか。複雑さはバグ、この国は完全にバグってる。

ただ、確定申告は若いうちにやっておくべきだな。重要なのは確定申告というより副業だけど。ばんばん副業やって、がんがん儲けよう。来年も確定申告が必要になるくらい、副業で儲けたいものだ。

防水タブレット

丸三年使った Xperia Tablet Compact、アップデートも提供されないし、そろそろ買い替えを検討している。おもに風呂で使う端末なので、防水が絶対条件なのだが、防水で 8インチサイズのタブレットはもうない。あっても Android 端末はもう買いたくない。iPad が防水になってくれたら全部解決するんだけど、まあ望みは薄いだろう。

そこで考えたのが、今使ってる防水の iPhone 7 Plus を早めに買い替えて風呂専用端末にするというアイデア。これなら Android 端末を撤廃できるし、しばらくは最新の OS も使えて一石二鳥だ。iPhone は Android よりも長くアップデートが提供されるからな。